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情報発信等最適化事業

2023年10月5日

ページ番号:609618

概要(説明)

大阪市では、デジタルツールを活用した情報発信にかかる全体最適化を図ることで、市民等が必要とする情報へアクセスしやすく、行政サービスをスムーズに受けられることによる市民QoLの向上及び職員の事務の負担軽減をめざす取組みを進めています。

発端(きっかけ)は何?

大阪市では、ホームページに情報を豊富に掲載し、SNSでは様々なアカウントから情報を発信するなどオンラインでの情報発信に積極的に取り組んできたが、豊富な情報量や多数のアカウントが、かえって市民等が必要とする情報にたどりつきづらくなる原因となるという課題が生じているため。

寄せられたご意見

特にありません。

今後の予定は?

当面、先行事業としてホームページの改善やLINEセグメント配信機能の導入を実施しながら、今後の情報発信等の最適化についてコンサルティングを活用し検討を進めます。

どこまで進んでいるのか?

これまでの経過

令和4年4月 本市ホームページ及びデジタルツールを活用した情報発信等のあり方検討プロジェクトチーム設置要綱の制定

令和4年6月 本市ホームページ及びデジタルツールを活用した情報発信等のあり方検討プロジェクトチームにおいて、当面、先行事業としてホームページの改善やLINEセグメント配信機能の導入を実施しながら、今後の情報発信等の最適化についてコンサルティングを活用し検討を進めることとした。

令和5年3月 Re-Designおおさか~大阪市DX戦略~の策定

令和5年4月 大阪市DXアクションプランの策定

令和5年9月 「大阪市LINE公式アカウント」のリニューアル(LINEセグメント配信機能の導入)

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このページの作成者・問合せ先

大阪市 政策企画室市民情報部広報担当

住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所5階)

電話:06-6208-7251

ファックス:06-6227-9090

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