ページの先頭です

2024年度職場環境改善に関する申入れについて

2024年11月7日

ページ番号:637464

令和6年10月24日(木曜日)大阪市職員労働組合本庁支部連絡協議会(本支連)との交渉議事録

総務局行政部総務課長以下、大阪市職員労働組合本庁支部連絡協議会(本支連)会長との本交渉

交渉議事録

令和6年10月8日(火曜日)大阪市職員労働組合本庁支部連絡協議会(本支連)との交渉議事録

総務局行政部総務課長代理以下、大阪市職員労働組合本庁支部連絡協議会(本支連)事務局長との予備交渉

交渉議事録

令和6年10月24日(木曜日)大阪市職員労働組合本庁支部連絡協議会(本支連)との交渉議事録

(組合)

 2024年度職場環境改善について、次のとおり申し入れる。

 詳細については、事務局長より説明させていただく。

 

 申入書

 

 申入れについては以上である。

 なお、各要求項目については、大阪市職員労働組合 本庁支部連絡協議会と総務局間での事務折衝により取り扱うこととし、誠意ある対応を要請する。


(市)

 ただいま、2024年度の職場環境改善に関して申入れをお受けしたところである。

 様々な職場で働く職員が働きやすい環境を整備することは、本市事務事業の効率的な推進や市民サービス向上のためにも重要であると認識している。

 一方、本市の財政状況は依然厳しく、引き続き、収入の範囲内で予算を組むことを原則とするなど、将来世代に負担を先送りすることのないよう財政健全化への取組を進めるとともに、限られた財源のもとでの一層の選択と集中を全市的に進めることとしている。

 いずれにしても、本日は申入れをお受けしたところであり、技術的なさまざまな問題などもあるが、要求内容については、限られた資源・経費等を有効に活用していくといった工夫も含め、慎重に精査・検討を行い、事務折衝での交渉を行った上、回答をお示ししてまいりたいと考えているのでよろしくお願いする。

 (組合)

 ただいま総務局より、職場環境改善についての考え方が示されたところである。

 我々としては、快適な職場環境改善の実現を通じて職場における職員の安全と健康を確保していくことは、職員が安心して働くという観点からも、使用者側が責任をもって改善していくことが重要であると考えている。

 特に、感染拡大予防の実践が求められている中で、全庁的な対策が必要であると考えており、当局の責任ある対応を強くお願いしておく。

 今後、予算措置も含め、障がいを持つ職員、市民及び高齢者も含め、多くの人が安心して利用できる庁舎への改善について、誠意をもって交渉するよう改めて要請しておく。

2024年度職場環境改善に関する申し入れ

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

令和6年10月8日(火曜日)大阪市職員労働組合本庁支部連絡協議会(本支連)との交渉議事録

(組合)

市役所本庁舎における職場環境改善に関する申入れを、大阪市職員労働組合本庁支部連絡協議会として、申し入れたい。

申入れ内容

1.職員、市民及び高齢者が利用しやすい庁舎への改善
  1. 各案内板の点字表示や階段の段差表示について、視覚に障害のある方も安心して移動ができるよう、わかりやすいものに改善すること。
  2. 雨天時に滑りやすい床材の1階玄関ホールや階段等で転倒することのないよう、滑り止め塗装を行うなど、安全対策を検討すること。
  3. 省エネ対策として廊下の減光措置について、弱視等視覚障害のある方も安全に往来できる適当な光度を確保すること。窓際の消灯推奨など執務室内の減光措置については、労働安全衛生の観点から、定期的な検証を行うこと。また、勤務時間外の廊下等の減光措置においては、一部点灯とすることや、フットライトの設置など改善を図ること。
  4. 車椅子優先エレベーターや多機能トイレについて、本来優先される方が利用しやすくなるよう、利用方法についての周知徹底を図ること。
  5. 非常時に障害のある方も安全に避難できるように、必要な対策を講じること。
  6. エレベーターを安心して利用できるよう、引き続き保守・点検の徹底を図るとともに、効率的な運行に向けた改善を行うこと。
  7. 害虫駆除対策をはじめ衛生環境面の改善対策を図ること。
2.職員の健康に配慮した労働安全環境の整備
  1. 各所属における感染症防止にかかる庁舎管理ガイドライン等を策定し、感染症防止に向けた全庁的な対策を万全に図ること。
  2. 便座シートの設置、消毒用除菌クリーナーの設置、また手洗い部分に消毒液の設置や手洗い用石けん液の改善を行うなど、トイレの改善を図ること。
3.庁舎の空調等についての改善

 職員の安全衛生の観点から、適切な室内温度にするとともに、来庁者にとっても快適な環境となるよう空調の抜本的改善を図ること。

 また、空調運転時間の拡大についても、職場繁忙実態に見合った対応を行うとともに、「時差勤務制度・休憩時間選択制度」の改正を踏まえた柔軟な対応を図ること。

 さらに、感染症拡大予防を実践するための、空調設定温度の見直し、換気のための虫除け対策などについて改善を図ること。

4.事務所の狭隘化等についての改善

 事務スペースが狭隘となっていることから、この間実施された職制改正による部屋配置変更や、各職場の業務内容、さらには感染症拡大予防の実践を踏まえた狭隘実態の検証を行うとともに、必要な事務スペースを確保すること。

以上

 

申入れは本交渉とし、市職本庁支部連絡協議会のメンバー、計6名で申し入れる。

(市)

申入れ事項について、確認させていただく限り、交渉事項であると確認ができるので、了解した。

本交渉の日程は、令和6年10月24日(木曜日)17時15分からとし、場所は、本庁舎4階第1・第2共通会議室で申入れを受ける。

市側のメンバーは、総務局行政部総務課長以下、計4名が出席する。

申入れ以降の交渉の進め方については、事務折衝としたいがどうか。

(組合)

わかった。事務折衝のメンバーは、改めて調整する。

(市)

申入れに対する回答は、事務折衝を経て、本交渉において回答する。

本予備交渉、今後の事務折衝、本交渉の議事録は、双方内容確認のうえ、市HPにて公表する。

また、本交渉はプレスオープンとし、本交渉(申入れ)の日程についても、市HPに報道発表する。

(組合)

わかった。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない

【アンケート】このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. こちらはアンケートのため、ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声へお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市 総務局行政部総務課庁舎管理グループ

住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所4階)

電話:06-6208-8444

ファックス:06-6229-1260

メール送信フォーム