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住民票の写しなど各種証明書のコンビニ交付サービス・郵便局交付サービスを実施しています

[2016年8月8日]

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 大阪市では、平成28年1月15日から住民基本台帳カードに加えて、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用した各種証明書のコンビニ交付サービスを実施しています。

 また、平成27年1月15日より、郵便局(市内1か所)で住民票の写しなど各種証明書を取得できるサービス(郵便局交付サービス)を実施しています。

コンビニ交付サービスについて

ご利用いただけるコンビニ

 全国のセブン・イレブン、ローソン、サークルK、サンクス、ファミリーマートのマルチコピー機設置店舗

ご利用いただける時間帯

 6時30分~23時(年末年始(12月29日~1月3日)及びシステムメンテナンス日を除く)

※次日程については、システムメンテナンスのためコンビニ交付サービスを休止します。

【システムメンテナンス日】

 平成28年9月3日(土曜日)

 平成28年10月15日(土曜日)

 平成29年2月5日(日曜日)

 平成29年3月31日(金曜日)

《注意》 システムメンテナンス日は、今後変更となる場合があります。

取得できる証明書

  • 住民票の写し、住民票記載事項証明書

     本人を含む同一世帯のいずれかの方の分、または世帯全員分を取得できます。ただし、除票については、取得できません。また、本籍や筆頭者の氏名及び世帯主の氏名や世帯主との続柄、個人番号の記載の有無は選択できますが、区内転居の履歴については記載することができません。

  • 印鑑登録証明書

      本人の分のみ取得できます。

  • 戸籍全部(個人)事項証明書

     大阪市に本籍がある方で、本人及び同一戸籍に記録されている方の分を取得できます。ただし、除籍や改製原戸籍については、取得できません。

  • 戸籍の附票の写し

    大阪市に本籍がある方で、本人及び同一戸籍に記録されている方の分を取得できます。ただし、除票については、取得できません。

  • 課税(所得)証明書

    所得情報を把握している方について、5年間分を本人分のみ取得できます。ただし税の申告をされていない方など、取得できない場合があります。

  • 納税証明書

    個人市・府民税および固定資産税(土地・家屋分)の納税証明書を5年間分を本人分のみ取得できます。いずれも個人の方の分に限ります。

  • 固定資産(土地・家屋)評価(公課)証明書

    1区内に土地を1筆1画地または家屋を1個のみ所有されている資産について、2年間分を本人分のみ取得できます。ただし、いずれも個人の方の分に限ります。

 ※ 区役所や市税事務所の窓口で取得可能な証明書であっても、コンビニでは取得ができない証明書があります。

交付手数料

 手数料は、区役所等の窓口で取得する場合と同額です。ただし、大阪市手数料条例に基づく減免の規定は適用されません。

 ⇒ 「戸籍謄抄本・住民票・印鑑登録証明書の請求」 ・ 「市税に関する証明書を請求される方へ」


※ 平成29年4月1日より住民票の写しなど一部の証明書の手数料を改定します。

   詳しい改定内容については「住民票の写しなどの手数料改定について」をご覧ください。

ご利用いただける方

  • 大阪市に住民登録がある方。
  • 15歳以上の方。
  •  成年被後見人ではない方。

   以上の条件をすべて満たす方で、次のいずれかのカードを所有している方。

※ マイナンバー通知カードではコンビニ交付サービスをご利用いただくことはできません。コンビニ交付サービスの利用にはマイナンバーカード(個人番号カード)の申請が必要です。
※ 税に関する証明書については、申告されていない方など、コンビニで証明書を取得できない場合があります。

「コンビニエンスストアでの税の証明書の請求方法」

すでに住民基本台帳カード(有効期限内のもの)をお持ちの方のコンビニ交付サービスの利用登録の事前登録申請方法について

 すでに住民基本台帳カード(有効期限内のもの)をお持ちの方がコンビニ交付サービスを利用される場合は、次の窓口で事前に利用登録を行う必要があります。

 ※住民基本台帳カードの新規交付は、平成27年12月末をもって終了しました。

 利用登録申請には下記のものが必要です。

  • 住民基本台帳カードの利用登録申請書

     各受付窓口に備え付けてありますが、下記ダウンロードファイルより取得することも可能です。

  • 住民基本台帳カード

     顔写真の無い住民基本台帳カードの場合は、運転免許証やパスポートなど官公署が発行する顔写真を貼り付けた本人確認書類も必要です。

  • 印鑑登録証(印鑑登録証明書の利用登録を行う場合)

 ※ 申請については、ご本人が住民基本台帳カードをお持ちのうえお申し出ください(代理人による申請はできません)。

 ※ 証明書発行に必要な暗証番号を登録していただきます。

 ※ 戸籍証明書の利用登録については、本籍地が大阪市以外の方は利用登録できません。

 ※ 印鑑登録証明書の利用登録を行う場合、事前に印鑑登録が行われている必要があります。

 ※ 利用登録申請は無料です。

ダウンロードファイル

Adobe Readerの入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

コンビニ交付サービスの利用方法

  • コンビニのマルチコピー機で、マイナンバーカード(個人番号カード)または事前に利用登録した住民基本台帳カードを利用して、申請から取得までの手続きをご自分で行っていただきます。
  • マルチコピー機のメインメニューから「行政サービス」を選び、画面の案内に従って操作をしてください。

マルチコピー機の操作方法

 地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のホームページ別ウィンドウで開くをご覧ください。(動画を見ることができます。)

郵便局交付サービスについて

ご利用いただける郵便局

ご利用いただける時間帯

 9時~17時 (土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除く)

取得できる証明書

  • 住民票の写し、住民票記載事項証明書

     本人を含む同一世帯のいずれかの方の分または世帯全員分を取得できます。ただし、除票については、取得できません。

  • 印鑑登録証明書

          本人の分のみ取得できます。ただし、印鑑登録証(マイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カードを利用した印鑑登録証・印鑑登録者識別カードを除く)をお持ちの方に限ります。

  • 戸籍全部(個人)事項証明書・戸籍謄本(抄本)

          大阪市を本籍とする戸籍に記録・記載されている方で、本人及び同一戸籍に記録・記載されている方の分を取得できます。ただし、除籍や改製原戸籍については、取得できません。

  • 戸籍の附票の写し

          大阪市を本籍とする戸籍に記録・記載されている方で、本人及び同一戸籍に記録・記載されている方の分を取得できます。ただし、除票については、取得できません。

 ※ 代理人による請求は、郵便局交付サービスではお取り扱いできません。

 ※ 上記の証明書であっても、郵便局交付サービスではお取り扱いできず、区役所等の窓口でのお取り扱いとなる場合があります。


※平成29年4月1日より住民票の写しなど一部の証明書の手数料を改定します。

  詳しい改定内容については「住民票の写しなどの手数料改定について」をご覧ください。

交付手数料

 手数料は、区役所等の窓口で取得する場合と同額です。

 ⇒ 「戸籍謄抄本・住民票・印鑑登録証明書の請求」 


※ 平成29年4月1日より住民票の写しなど一部の証明書の手数料を改定します。

   詳しい改定内容については「住民票の写しなどの手数料改定について」をご覧ください。

郵便局交付サービスの利用方法

  • 区役所等の窓口と同様に、郵便局の窓口で必要事項を記入した請求書をご提出いただき、その場で証明書を交付します。
  • 運転免許証・パスポート・マイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カードなど、サービスをご利用される方の本人確認書類をお持ちください。(本人確認書類の詳細についてはこちら
  • 印鑑登録証明書を取得される場合は、本人確認書類に代えて、印鑑登録証(マイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カードを利用した印鑑登録証・印鑑登録者識別カードを除く)をお持ちください。

 郵便局における証明書の交付は、区役所と専用ファックスの送受信によって行いますので、請求から交付まで少々お時間がかかります。あらかじめご了承ください。

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このページの作成者・問合せ先

市民局 総務部 総務課 住民情報グループ
電話: 06-6208-7337 ファックス: 06-6202-7073
住所: 〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号
【税証明に関すること】
財政局 税務部 管理課 管理グループ
電話: 06-6208-7742 ファックス: 06-6202-6953
住所: 〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号

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