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居宅サービスに係る変更等の各種届出の取扱いについて

2019年6月1日

ページ番号:199860

 居宅サービス事業者で指定内容に変更があった場合や、廃止・休止するとき、または休止していた事業を再開するときは次のとおり届出が必要となります。

 変更等の各種届出については、次に示している様式により届け出を行ってください。

  1. 変更の届出(介護給付費に係る変更を除く)
  2. 廃止・休止・再開の届出
  3. 介護給付費にかかる変更の届出
  4. 各種届出に必要なその他の様式について
  5. 予約連絡先

変更の届出(介護給付費に係る変更を除く)

 指定申請の際に申請書や添付書類に記載された内容等に変更があったときは、10日以内に変更届出書(様式第3号)に必要な書類を添えて届け出なければなりません。

 変更届出書類は、「サービス種類ごと」 (法人単位ではなく、事業所・施設単位)に作成し、提出する必要があります。
届出方法については、郵便等による送付と来庁による方法があります。届出方法が来庁となっている場合は、事前に電話で日時をご予約のうえ、持参してください。(届出方法が来庁となっているものは郵便等による送付での受付はできません。)
 届出については、サービスの変更内容で必要書類が定まっていますので「変更届提出方法」をご確認のうえ提出してください。

変更届提出方法

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廃止・休止・再開の届出

 居宅サービス事業を廃止又は休止する場合の届出書の提出期限は、廃止又は休止する1か月前までに届出が必要となりますので注意してください。また、事業を再開する場合は、事前に再開届の提出が必要です。

なお、届出については、必要書類等が定まっていますので「廃止・休止・再開の届出方法」をご確認ください。

(注意) 再開届に際し、休止前の事業所の状況に変更が生じているときは、変更届も併せて提出してください。

廃止・休止・再開の届出方法

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廃止(休止・再開)届出書

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介護給付費にかかる変更の届出

介護給付費算定に係る体制等に関する届出(加算の届出)については、介護報酬の審査・支払いの際に必要な情報であり、これらの適用を受け介護報酬の算定を行うには事前の届出が必要となります。加算の内容により算定月が異なりますので、詳しくは「介護給付費算定に係る体制等に関する届出について」をご確認のうえ、提出してください。

 なお、届出は全て「来庁」となっていますので、事前に予約が必要です(予約については十分に余裕を持ってご連絡願います。)

介護給付費算定に係る体制等に関する届出について

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介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

各種届出に必要なその他の様式について

変更等の各種届出に必要なその他の様式については下記のページをご覧ください。

予約連絡先

〒541-0055
大阪市中央区船場中央3丁目1番7-331(船場センタービル7号館3階)
大阪市福祉局高齢者施策部介護保険課(指定・指導グループ)
電話:06-6241-6321、6550
(注意)ただし、午前9時から午後5時30分の受付です(土曜日・日曜日・祝日を除く)

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このページの作成者・問合せ先

福祉局 高齢者施策部 介護保険課 指定・指導グループ
電話: 06-6241-6321、6550 ファックス: 06-6241-6608
住所: 〒541-0055 大阪市中央区船場中央3-1-7-331(船場センタービル7号館3階)