ページの先頭です

報道発表資料 ナイター法律相談の受付方法をオンライン予約による受付に変更します

2023年7月12日

ページ番号:602931

問合せ先:市民局区政支援室区行政制度担当(06-6208-9832)

令和5年7月12日 14時発表

 大阪市は、区役所会場での法律相談をご利用いただくことができない大阪市内にお住まいの方々のために実施しているナイター法律相談について、利用される方の利便性を高めるため、令和5年9月14日(木曜日)以降の実施分から受付方法を行政オンラインシステムによるオンライン予約に変更します。なお、受付開始は相談日前月の10日(相談日前月の10日が閉庁日の場合はその前開庁日)正午からの受付とします。
 また、令和5年9月14日(木曜日)に北区民センターにおいてナイター法律相談を実施しますので、あわせてお知らせします。

オンライン予約開始日時

令和5年8月10日(木曜日)正午から (令和5年9月14日(木曜日)実施分)

予約方法

 行政オンラインシステムで予約してください。

  • オンライン予約を行うには大阪市行政オンラインシステムの新規登録が必要です。利用者登録が未登録の方はお手数ですが、利用者登録をお願いいたします。
  • 大阪市行政オンラインシステムにて、次の手順で入力してください。
  1. 大阪市行政オンラインシステムにて、利用者登録する。
  2. 「手続き一覧(個人向け)」をクリック
  3. 「条件を指定して検索」の「組織」タブを選択
  4. 「局・室」から市民局を選択、「専門相談の申込」を選択
  5. 表示された相談予約から予約内容を入力

(注)オンライン予約は先着順です。

(注)オンライン予約で定員に満たない場合は、 相談日の午後6時時点で来場している相談希望者で抽選を行います。(午後6時受付終了)

令和5年9月14日実施法律相談について

実施日時

令和5年9月14日(木曜日) 午後6時30分~午後9時

(注)相談日当日は、必ず予約時間の10分前までに相談会場の受付へお越しください。受付時間を過ぎますとキャンセル扱いとさせていただきます。

予約受付日時

令和5年 8月10日(木曜日)正午~9月13日(水曜日)午後5時

(注)当日の抽選枠数については、大阪市総合コールセンター「なにわコール」(06-4301-7285)又は大阪市市民局区政支援室区行政制度担当(06-6208-7325)へお問い合わせください。なお、会場へのお問合せはご遠慮ください。
実施場所

北区民センター(大阪市北区扇町2-1-27

Osaka Metro堺筋線「扇町」駅、JR環状線「天満」駅下車

利用料(費用)

無料

相談時間

1組1案件、30分以内

(注)相談後に弁護士が記録を作成する時間や入れ替わりの時間なども含みます。

(注)次の方の相談時間に影響がでるため、相談時間は厳守してください。

(注)弁護士がどのようなお困りごとか事情を伺い、お聞きした情報の範囲の中で、法律に照らして判断し、一般的なアドバイスをおこないますので、相談内容や事実の流れ等のメモをご持参されますと、相談時間を有効にご利用いただけます。

対象者

大阪市内にお住まいの方(大阪市いずれの区にお住まいの方でもご利用いただけます。)

(注)大阪市以外にお住まいの方は、ご利用いただけません。

(注)できるだけ多くの方にご利用いただくため、同一・同種の案件について、反復的・継続的に法律相談をご利用になることは、お控えいただきますようお願いします。

定員

32組

その他
 次回以降の相談開催日程については、決まり次第、大阪市ホームページ「ナイター法律相談の開催について」でお知らせします。

法律相談をお受けいただくにあたってのお願い

 感染症の感染拡大防止に向けた予防対策を、次のとおり実施させていただきます。

  • 基本的な感染対策へのご協力をお願いします。
  • 体調不良とお見受けされる場合は、相談ブースへの入室をお断りすることがあります。

専門相談事業の中止について

  • 相談日当日、大阪市に暴風警報若しくは特別警報が発表され、午後3時の時点で解除されていない場合。
  • 相談開始前に震度5弱以上の地震が発生した場合。
  • 上記のほか、市民及び従事者の安全確保ができないと予想される場合及び交通機関の大幅な乱れや運休又はそれが予想され、従事者の確保が困難な場合など。

 専門相談事業を中止する基準についての詳細は「専門相談事業中止事務取扱要領」をご参照ください。

探している情報が見つからない