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報道発表資料 令和6年度大阪市決算(一般会計・政令等特別会計)について

2025年10月14日

ページ番号:661837

問合せ先:財政局財務部財務課財務グループ(06-6208-7718)

令和7年10月14日 13時発表

 大阪市では、このたび、一般会計及び政令等特別会計の令和6年度決算について、とりまとめを行いましたのでお知らせします。

 なお、一般会計決算の基調につきましては、令和7年7月31日に公表しました「令和6年度大阪市一般会計等決算見込(速報版)について」と同様であるとともに、市税の詳細につきましても、令和7年9月11日に公表しました「令和6年度普通会計決算見込」と同じとなっています。

令和6年度大阪市決算(一般会計・政令等特別会計)

令和6年度大阪市決算(一般会計・政令等特別会計)  
(単位:円)
会計名歳入歳出差引剰余額
一般会計2,090,062,147,558
2,065,562,115,148〔20,568,345,067〕
24,500,032,410
食肉市場事業会計13,976,100,00613,976,100,006〔0〕
0
駐車場事業会計3,200,543,6642,782,710,954〔324,019,610〕
417,832,710
母子父子寡婦福祉貸付資金会計739,497,883278,261,657〔461,236,226〕
461,236,226
国民健康保険事業会計289,547,063,794289,547,063,794〔0〕
0
心身障害者扶養共済事業会計522,454,980522,454,980〔0〕
0
介護保険事業会計332,944,617,764327,722,508,232〔5,222,109,532〕
5,222,109,532
後期高齢者医療事業会計44,152,983,19941,797,181,687〔2,355,801,512〕
2,355,801,512
公債費会計626,023,125,133626,023,125,133〔0〕
0

(注)差引剰余額欄上段〔〕書きは、実質収支額で内数

令和6・5年度財政収支比較(一般会計)

令和6・5年度財政収支比較(一般会計)  
(単位:百万円、パーセント)
区分 6年度決算 5年度決算 増減 伸び率
歳入(1) 2,090,0621,980,488109,574 5.5
  税等 1,032,574983,35549,219 5.0
市税 830,468 804,35326,1153.2
譲与税・交付金 149,908 124,827 25,081 20.1
地方交付税 46,53445,701 833 1.8
臨時財政対策債 5,6648,474-2,810 -33.2
特定財源 1,057,488 997,13360,355 6.1
国庫支出金 561,594554,877 6,718 1.2
市債 124,744 103,581 21,163 20.4
その他 371,150338,676 32,4749.6
 
歳出(2) 2,065,5621,957,306108,2565.5
  人件費 300,395279,625 20,7707.4
除く退職手当 280,720 270,652 10,0683.7
扶助費 697,035644,629 52,406 8.1
公債費 211,894 240,417-28,523 -11.9
行政施策経費 370,443 331,263 39,18011.8
投資的経費 253,898231,544 22,353 9.7
特別会計繰出金等 231,899 229,828 2,0710.9
 
形式収支(3)【(1)-(2)】 24,50023,183 1,3175.7
 
繰越事業費所要財源(4) 3,9326,750-2,818 -41.8
 
実質収支(5)【(3)-(4)】 20,568 16,433 4,13625.2
 
市債残高        
  一般会計 1,997,7862,105,911 -108,125 -5.1
除く臨時財政対策債 1,334,056 1,376,181-42,125-3.1
全会計 2,756,886 2,855,693-98,806 -3.5
 
財政調整基金残高 286,949 268,796 18,1536.8

(注)譲与税・交付金には、地方特例交付金を含み、交通安全対策特別交付金、旧法に基づき経過措置として譲与・交付される道路特定財源は、特定財源(その他)として区分している。
(注)計数はそれぞれ四捨五入によっているので、端数において合計とは一致しないものがある。                                            (いずれも以下の表、グラフについて同様)

令和6年度一般会計決算のポイント

歳入

 市税が法人市民税や固定資産税・都市計画税の増などにより増となり、3年連続で過去最高を更新したほか、万博関連事業の増による府負担分の増などにより諸収入が増となったことなどにより、歳入総額は2兆900億6,200万円となっています。

歳出

 元金償還金の減などにより公債費が減となったものの、障がい者自立支援給付費などの扶助費や、万博関連事業の増などにより行政施策経費が増となったことなどにより、歳出総額は2兆655億6,200万円となっています。

実質収支

 歳入から歳出を差引きした形式収支は245億円の剰余となっており、そこから翌年度へ繰り越すべき財源を差引いた実質収支は205億6,800万円の黒字と、引き続き黒字基調を維持しており、平成元年度以降36年連続の黒字となりました。

市債残高

 一般会計における令和6年度末市債残高は1兆9,977億8,600万円と、11年連続の減となりました。また、除く臨時財政対策債は1兆3,340億5,600万円、全会計の市債残高は2兆7,568億8,600万円となり、ともに20年連続の減となりました。

(注)各資料においては、金額を百万円単位で説明しています。

令和6年度一般会計決算の内訳
一般会計決算(歳入)
一般会計決算(歳出)

令和6年度一般会計決算の概要

歳入
歳入総額:2兆900億6,200万円

〔5年度決算:1兆9,804億8,800万円〕 (対前年度比:+5.5パーセント、+1,095億7,400万円)

税等
税等 
  • 市税
     企業収益の増などによる法人市民税の増(+199億1,600万円)や評価替えや家屋の新増築などによる固定資産税・都市計画税の増(+105億6,500万円)などにより、前年度に比べ+3.2パーセント(+261億1,500万円)の8,304億6,800万円となり、3年連続で過去最高となっています。
  • 譲与税及び交付金
     定額減税減収補塡特例交付金の増(+151億600万円)などにより、前年度に比べ+20.1パーセント(+250億8,100万円)の1,499億800万円となっています。
  • 地方交付税及び臨時財政対策債
     国の基準財政収入額の算定において、法人市民税が増となったことなどにより、あわせて-3.6パーセント(-19億7,700万円)の521億9,800万円となっています。
特定財源
特定財源 
  • 国庫支出金
     電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金〔前年度に比べ皆減(-161億9,400万円)〕の減があるものの、扶助費〔前年度に比べ+7.7パーセント(+282億4,600万円)の3,966億4,000万円〕の増などにより、前年度に比べ+1.2パーセント(+67億1,800万円)の5,615億9,400万円となっています。
  • 市債(臨時財政対策債を除く)
     消防情報システム更新〔前年度に比べ著増(+44億5,200万円)の45億7,600万円〕による増や新大学キャンパス整備事業〔前年度に比べ+33.2パーセント(+41億5,700万円)の166億7,400万円〕の増などにより、前年度に比べ+20.4パーセント(+211億6,300万円)の1,247億4,400万円となっています。
  • その他の特定財源
     万博関連事業の増による府負担分の増などにより諸収入〔前年度に比べ+53.6パーセント(+373億8,600万円)の1,071億円〕が増となったことなどにより、前年度に比べ+9.6パーセント(+324億7,400万円)の3,711億5,000万円となっています。
歳出
歳出総額:2兆655億6,200万円

〔5年度決算:1兆9,573億600万円〕 (対前年度比:+5.5パーセント、+1,082億5,600万円)

義務的経費(人件費・扶助費・公債費)
義務的経費(人件費・扶助費・公債費) 
  • 人件費
     定年退職者の増による退職手当の増や給与改定による増などにより、前年度に比べ+7.4パーセント(+207億7,000万円)の3,003億9,500万円となっています。なお、退職手当を除いたベースでは、前年度に比べ+3.7パーセント(+100億6,800万円)の2,807億2,000万円となっています。
  • 扶助費
     障がい者自立支援給付費〔前年度に比べ+19.9パーセント(+289億7,000万円)の1,747億1,500万円〕や教育・保育給付費〔前年度に比べ+11.1パーセント(+94億1,800万円)の939億7,400万円〕の増などにより、前年度に比べ+8.1パーセント(+524億600万円)の6,970億3,500万円となっています。
  • 公債費
     元金償還金の減などにより、前年度に比べ-11.9パーセント(-285億2,300万円)の2,118億9,400万円となっています。
行政施策経費

6年度決算 3,704億4,300万円 〔5年度決算 3,312億6,300万円〕

  • 電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金〔前年度に比べ皆減(-166億3,000万円)〕の減があるものの、万博関連事業〔前年度に比べ著増(+480億7,400万円)の622億4,900万円〕の増などにより、前年度に比べ+11.8パーセント(+391億8,000万円)の3,704億4,300万円となっています。
投資的経費

6年度決算 2,538億9,800万円 〔5年度決算 2,315億4,400万円〕

  • 消防情報システム更新〔前年度に比べ著増(+46億7,900万円)の48億1,900万円〕による増や新大学キャンパス整備事業〔前年度に比べ+30.6パーセント(+43億9,500万円)の187億6,400万円〕の増などにより、前年度に比べ+9.7パーセント(+223億5,300万円)の2,538億9,800万円となっています。
特別会計繰出金等

6年度決算 2,318億9,900万円 〔5年度決算 2,298億2,800万円〕

  • もと森之宮工場跡地売却収入などの環境創造基金への積立〔前年度に比べ著増(+54億8,000万円)の55億1,500万円〕の増などにより、前年度に比べ+0.9パーセント(+20億7,100万円)の2,318億9,900万円となっています。 
実質収支
歳入額-歳出額-翌年度へ繰り越すべき財源=205億6,800万円

〔5年度決算:164億3,300万円〕 (対前年度比:+41億3,600万円)

実質収支
(単位:百万円)
  (1)歳入額 (2)歳出額 (3)形式収支
【(1)-(2)】
(4)翌年度へ
繰り越すべき
財源
(5)実質収支
【(3)-(4)】
5年度決算 1,980,4881,957,306 23,183 6,750 16,433
6年度決算 2,090,0622,065,56224,500 3,93220,568
増減 109,574 108,256 1,317 -2,818 4,136
  • 引き続き黒字基調を維持しており、平成元年度以降36年連続の黒字となっています。
市債残高
一般会計市債残高:1兆9,977億8,600万円

〔5年度決算:2兆1,059億1,100万円〕 (対前年度比:-5.1パーセント、-1,081億2,500万円)

一般会計市債残高 
  • 一般会計における市債残高は、前年度に比べ-5.1パーセント(-1,081億2,500万円)の1兆9,977億8,600万円となり、11年連続の減となりました。
  • また、臨時財政対策債を除いた市債残高についても、前年度に比べ-3.1パーセント(-421億2,500万円)の1兆3,340億5,600万円となっており、20年連続して減少しています。

[【参考】市民一人当たりの市債残高  6年度:71万6千円 5年度:76万円] 

全会計市債残高:2兆7,568億8,600万円

〔5年度決算:2兆8,556億9,300万円〕 (対前年度比:-3.5パーセント、-988億600万円)

全会計市債残高 
  • 全会計の市債残高についても、20年連続して減少しています。

(ピーク:平成16年度 5兆5,196億100万円)

(参考)用語解説

一般会計とは

 市税を主な収入源として、行政運営の基本的な経費や事務事業を網羅して経理する会計です。

 例えば、高齢者や障がい者などの福祉施策、市営住宅などの住宅施策、小学校・中学校などの教育施策などが一般会計で計上されます。

 大阪市では、このほかに8つの政令等特別会計、3つの準公営企業会計及び2つの公営企業会計があります。

税等とは

 使途が特定されておらず、地方公共団体の裁量によって使用できる財源であり、市税、地方消費税交付金、地方交付税、臨時財政対策債などが含まれます。

  • 地方交付税
     すべての地方公共団体が一定の行政サービスを提供できるよう所得税等の国税の一定割合等により財源を保障するお金で、地方の固有財源です。
  • 臨時財政対策債
     地方交付税で保障されるべきお金が足りない場合に、市が代わりに足りない分の借入れを行うお金のことです。
     借り入れたお金は、市の債務として返済していくことになりますが、その返済費用は後年度の地方交付税額の算定に反映されることになっています。
財政調整基金とは

 不況による大幅な税収の落ち込みにより財源が不足する場合や、災害の発生による予期しない経費の支出などに備えて積み立てるもので、地方公共団体の「貯金」のようなものです。

実質収支とは

 当該年度に属する収入と支出との実質的な差額(黒字、赤字)をみるもので、形式収支(=当年度の歳入決算額-当年度の歳出決算額)から翌年度へ繰り越すべき財源を控除した額のことです。

普通会計との違い

 9月に公表した普通会計決算見込は、総務省が全国の地方公共団体相互間で比較できるよう設定している会計区分であり、大阪市の場合、普通会計(公営事業会計を除くすべての会計)には一般会計のほかに特別会計の一部を含んでおり、また、統計処理上の取り扱いも一部異なるため、一般会計決算とは違った数値となっています。

  • 大阪市における普通会計
    一般会計+(母子父子寡婦福祉貸付資金会計、心身障害者扶養共済事業会計)-会計相互間の重複
  • 統計処理上の違い(市債残高)
    一般会計 ⇒ 満期時に一括して償還額全額を起債残高より減少
    普通会計 ⇒ 公債償還基金への毎年度積立額を起債残高より減少

令和6年度大阪市決算(一般会計・政令等特別会計)について

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