都市計画道路の整備について
2025年11月18日
ページ番号:11178
都市計画道路の一覧表
都市計画道路は、まちの骨格を形成する重要な都市基盤の一つであることから、長期的な視点をもって整備を進めるべきものとして、都市計画法に基づき定められた道路です。大阪市では、令和7年4月1日現在において、190路線514キロメートル(自動車専用道を除く)の都市計画道路が計画決定されています。
都市計画道路の一覧表
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都市計画道路の整備率
令和7年4月1日現在において計画決定されている、190路線514キロメートル(自動車専用道路を除く)のうち、約414キロメートル(整備率約81パーセント)の整備が完了し、約43キロメートルが事業中です。また、残る約57キロメートルについては、現時点で未着手の路線となっています。
| 路線数 | 計画延長 | 整備済延長 | 整備率 | |
|---|---|---|---|---|
| 幹線街路 | 124 | 438km | 355km | 81% |
| 区画街路 | 49 | 40km | 31km | 76% |
| 歩行者専用道 | 17 | 35km | 28km | 80% |
| 合計 | 190 | 514km | 414km | 81% |
(注)四捨五入の関係で延長、整備率が合わない場合がある。
都市計画道路の整備事業の目的と流れ
都市計画道路は、まちの骨格を形成する、最も根幹的な都市基盤施設であるとともに、その整備を行うことで、まちのなかの交通処理だけでなく市街地の形成や、防災性の向上といった、みなさまが安全・安心で快適に暮らせるための様々な効果が得られます。
都市計画道路は、国費(社会資本整備総合交付金等)の交付を受けながら、主に「街路事業」で整備を進めています。


今後の都市計画道路整備の進め方
大阪市では、自動車の流れが他都市と比べて遅いことや、地震時等において著しく危険な密集住宅市街地が多く残っているなど、まちの課題を未だ抱えており、これらを解決するためにも、未整備の都市計画道路については一刻も早い整備が望まれます。
しかし、全ての路線の完成までには長い年月と多額の事業費を要するため、整備方針と各路線の優先順位を整理して進めていくことが重要であり、大阪市ではこれまで、密集住宅市街地における防災骨格を形成する路線や用地取得率が高く早期完了をめざす路線等に重点化を図り、都市計画道路の整備を効率的・効果的に進めてきました。
平成28年度には、平成25年度の都市計画道路の見直しを経て、「今後の都市計画道路整備の進め方」を市民のみなさまのご意見をお聞きしながら整理し、これに基づく当面10年間における各路線の整備見通しを検討し、その結果を「都市計画道路の整備プログラム」として取りまとめました。
また、令和3年度には、「都市計画道路の整備プログラム」の策定から5年が経過することから、今後の都市計画道路整備の財源確保の見通しや用地取得、関連事業の進捗状況等を踏まえ、事業中の各路線及び未着手路線の整備見通しについて、中間見直しを行いました。
このたび、平成28年度の「都市計画道路の整備プログラム」策定から10年が経過することから、昨今の社会状況や関連事業の進捗状況等を踏まえて、今後の都市計画道路整備の進め方について、市民のみなさまのご意見をお聞きしながら改めて整理を行い、令和8年度からの当面10年間における各路線の整備見通しを検討し、「都市計画道路の整備プログラム[令和7年度改訂]」を策定しました。
詳細については、都市計画道路の整備プログラム[令和7年度改訂]のページをご覧下さい。
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大阪市 建設局道路河川部街路課
住所:〒559-0034 大阪市住之江区南港北2丁目1番10号 ATCビルITM棟6階
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