学習者用端末活用ガイドブックについて
2024年12月11日
ページ番号:630144

【学習者用端末活用ガイドブック】
大阪市総合教育センターでは、ICTの活用状況を4つの段階に区分し、これらの区分ごとにICT活用アイデアを整理した「学習者用端末活用ガイドブック」と、ガイドブックの要点を集約した「スタートガイド」を作成しました。
- 【スタートフェーズ】校務で活用 ~校務から授業へ~
会議資料のペーパーレス化やクラウド上での共同編集など、ICTをまずは『校務で活用』し、教職員のICT活用を増やすフェーズ
- 【フェーズ1】毎日 アクセス ~端末に触れることを習慣化~
「心の天気」や「デジタル連絡帳」など、簡単に始められることの中で、子どもたちが端末に『毎日アクセス』する取組をルーティン化するフェーズ
- 【フェーズ2】1日1回 授業で活用 ~授業の一部をICTで代替~
本時のねらいの共有や振り返りなど、授業で必ずある学習活動の一部をICTで代替し、『1日1回授業で使う』ことを習慣化するフェーズ
- 【フェーズ3】あらゆる授業で活用 ~ICTを基盤とした授業改善~
情報活用能力を土台として、あらゆる学習活動のサイクルが加速し、ICT活用の効果を実感しながら、『高い頻度で日常活用』するフェーズ
学習者用端末活用ガイドブック・スタートガイド
学習者用端末活用ガイドブック(PDF形式, 5.79MB)
ICTの活用状況を4つの段階に区分し、これらの区分ごとにICT活用アイデアを整理しています。
スタートガイド(PDF形式, 1.50MB)
ガイドブックの要点を集約しています。
CC(クリエイティブコモンズ)ライセンス
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このページの作成者・問合せ先
大阪市 教育委員会事務局総合教育センター教育振興担当ICT推進グループ
住所:〒543-0054 大阪市天王寺区南河堀町4-88(みらい教育共創館内)
電話:06-6718-7471
ファックス:06-6771-1650