6月は「食育月間」!毎月19日は「食育の日」!
2026年6月1日
ページ番号:600536
食育って?
「食育」とは、生きる上での基本であり、知育・徳育・体育の基礎と位置づけられるとともに、様々な経験を通じて食に関する知識と食を選択する力を習得し、健全な食生活を実践できる人間を育てるものです。
食べることは生涯にわたって続く基本的な営みなので、子どもはもちろん大人になってからも「食育」は大切です。
「食育月間」である6月や、「食育の日」である19日は、普段の食事を見直す日にしてみませんか?
かしこく食べよう!ゲンキをつくろう!
大阪市では、「かしこく食べよう!ゲンキをつくろう!」をスローガンに、「市民一人ひとりが食に関する知識と食を選択する能力を養い、健全な食生活と心豊かな生活を送ることができるようにすること」を基本方針とした第4次大阪市食育推進計画を策定しました。
よく噛んで食べよう!
よく噛むための調理の工夫
1 噛み応えのある食材を選ぶ(根菜や皮ごと食べる野菜、弾力のある食材)
2 異なる食感を組み合わせる(つくね+ごぼう、サラダ+ひじき)
3 食材を大きく切る(千切りや輪切りを乱切りに)
4 水分量を調整する(汁気が少なくなるほど食べるときに多くの唾液が必要になり、よく噛むことにつながります)
5 加熱時間を変える(生野菜は噛み応えがあり、加熱する時間が長いほど野菜はやわらかくなります)
大阪市ホームページ「よく噛んで食べよう」もご参考ください。
その他の食育テーマはこちら
探している情報が見つからない
このページの作成者・問合せ先
大阪市西区役所 保健福祉課地域保健グループ
〒550-8501 大阪市西区新町4丁目5番14号(西区役所3階)
電話:06-6532-9882
ファックス:06-6532-6246






