区民センター・区民ホール・会館
2024年4月1日
ページ番号:16597
区民センター・区民ホール・会館一覧
これらの施設は、市民のみなさんの交流を通して心がかよいあう連帯感のある町づくりを推進するため、だれでも気軽に各種の文化的社会的活動の場として利用できるコミュニティ施設です。
開館時間:9時30分~21時30分
休館日:年末年始(12月29日から1月3日まで)
※ご利用にあたっては、各区民センター・区民ホール・会館へ直接お問い合わせください。
区民センター・区民ホール・会館は次の条例、規則に基づいて運用しております。
大阪市区役所附設会館条例及び大阪市区役所附設会館条例施行規則
- 大阪市区役所附設会館条例(PDF形式, 53.09KB)
- 大阪市区役所附設会館条例(DOCX形式, 37.31KB)
- 大阪市区役所附設会館条例施行規則(PDF形式, 37.05KB)
- 大阪市区役所附設会館条例施行規則(DOCX形式, 31.05KB)
- CC(クリエイティブコモンズ)ライセンスにおけるCC-BY4.0で提供いたします。
- オープンデータを探す大阪市オープンデータポータルサイト
- Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)
- PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。
施設名をクリックすると所在地・アクセス方法がご覧になれます。
区民センター・区民ホール・会館 予約システムについて
区民センター・区民ホール・会館 予約システム(以下「予約システム」)は、インターネットに接続したパソコンやスマートフォンなどから各施設の空き状況の確認や予約申込み等ができるシステムです。
空き状況の確認はどなたでも行っていただけますが、インターネットからの予約申込み等のご利用には事前の利用者登録が必要です。(利用者登録の際、本人確認書類の提示をお願いしています。以下の「利用者登録について」をご参照ください。)
※施設によっては、システムでの予約完了後に窓口での手続きが必要です。 施設のご利用にあたっては、各施設へ直接お問い合わせください。
予約システムはこちら→ 区民センター・区民ホール・会館予約システム
区役所附設会館等予約システム利用規約
- CC(クリエイティブコモンズ)ライセンスにおけるCC-BY4.0で提供いたします。
- オープンデータを探す大阪市オープンデータポータルサイト
- Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)
- PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。
利用者登録について
- CC(クリエイティブコモンズ)ライセンスにおけるCC-BY4.0で提供いたします。
- オープンデータを探す大阪市オープンデータポータルサイト
- Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)
- PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。
コンビニ決済
施設使用料等は、コンビニエンスストアでもお支払いいただけます。
コンビニ決済をご希望の場合、インターネットからの予約申込みに合わせて、コンビニ決済申込を行ってください。
施設をご利用の際の物品販売について
令和6年1月4日以降の利用分から物品販売申告書の提出が必要になります
区民センターなどの区役所附設会館にて、物品販売をともなう催し物を開催される場合の標準ルールについて、次のとおり、改めて整理いたしました。ご利用の皆さまには、ご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。
施設利用時の物品販売についての標準ルール
・催し物に関連する物品の販売のみ可能です。
(物品販売なしでは成立しないような催し物は認められません。)
・販売内容の確認のため、物品販売申告書の提出が必要です。
・消費者保護の観点から、保険/投資/住宅リフォームに関連する商品の販売や勧誘を行う催し物は認められません。
※物品販売は、催し物の主催者の責任において実施してください。
※リサイクルを目的とするフリーマーケットなど公共・公益性の高い催し物については、例外的に認められる場合がありますので、各施設にご相談ください。
新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ
令和5年5月8日からの取り扱いについて
令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染症法上の位置づけが5類感染症に変更されることになり、これに伴い、大阪府新型コロナウイルス対策本部会議において、府民及び事業者等への要請などが廃止・終了されることとなりました。
これらをふまえ、区民センターをはじめとした区役所附設会館におきまして、これまでお願いしてきました適切な感染対策のお願いは5月7日で終了することとします。
なお、5月8日以降の利用における感染対策については、国等の考え方と同様、一律に感染対策を求めることなく、個人や事業者の判断に委ねることを基本とします。
市民の皆様には、今後とも、感染症拡大防止になにとぞご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。
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このページの作成者・問合せ先
【問合せ先】
各区民センター・区民ホール・会館へ直接お問い合わせください。
【このページの作成者】
大阪市 市民局総務部施設担当
住所: 〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所4階)
電話: 06-6208-7633 ファックス: 06-6202-7073