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マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法について

2019年6月10日

ページ番号:464053

マイナンバーカードについて

  • マイナンバーカード(個人番号カード)は、ICチップが搭載されたプラスチック製のカードとなっており、カードの券面の表面に顔写真のほか氏名、住所、生年月日、性別が記載され、裏面にマイナンバーが記載されます。
  • マイナンバーカードは住民基本台帳カードなどと同様、顔写真のついたカードであり、マイナンバーの確認と本人確認を同時に1枚で行うことができます。 身分証明書としても使用できるほか、コンビニでの証明書交付やe-Taxなどの税の電子申告のために利用する電子証明書もICチップに搭載されます。申請すれば、初回については無料で交付されます。

表面(イメージ)


裏面(イメージ)

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請について

通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書」でマイナンバーカードの交付申請を行うことができます。

なお、区役所では受付しておりません。

郵送による申請

  1. 通知カードにつながっていた交付申請書を切り離して、作成日及び署名の記入、押印のうえ、顔写真を貼付けしてください。
  2. 通知カードと同封されていた申請用封筒に交付申請書を入れ、郵送してください。

 

スマートフォンやパソコンによるオンライン申請

交付申請書に記載されているQRコードまたは申請書IDが必要です。

通知カードの紛失等によりQRコードまたは申請書IDが不明な場合には、お住まいの区の区役所窓口にて、QRコードや申請書IDが印刷された交付申請書を受け取る必要があります。(運転免許証等の本人確認書類が必要です。)

  1. 顔写真のデータを用意してください。
  2. 交付申請書に記載されているQRコードを読み込む、または、個人番号カード交付申請サイト別ウィンドウで開くにアクセスし申請書IDを入力してください。
  3. 画面の指示に従って申請を行う。

QRコード読取イメージ


交付申請書・申請用封筒及び顔写真の規格について

マイナンバーカードの受け取りについて

  • マイナンバーカードの交付準備が整った方から順次お送りする「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」(以下、交付通知書)がご自宅に届きましたら、下記の「交付時に必要なもの」を持参のうえ、区役所までお越しください。本人確認を行い、マイナンバーカードへ暗証番号を設定いただいた後、マイナンバーカードを交付させていただきます。
  • なお、交付通知書の発送については申請から概ね1ヶ月後となります。

 


★マイナンバー制度の全般的な内容については、大阪市ホームページ「マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)を紹介します」をご覧ください。

★各区役所へのお問い合わせについては、大阪市ホームページ「戸籍・住民票・印鑑登録に関する問合せ窓口」をご覧ください。

★マイナンバーカードの全般的な内容については、地方公共団体情報システム機構「マイナンバーカード総合サイト」別ウィンドウで開くをご覧ください。

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このページの作成者・問合せ先

大阪市 市民局総務部 住民情報担当

住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所4階)

電話:06-6208-7337

ファックス:06-6202-7073

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