ライドシェアの導入検討
2024年8月15日
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概要(説明)
大阪府市においては、万博期間中における来阪者、府民・市民の移動ニーズへの対応はもちろんのこと、持続可能な公共交通の維持を目的として、タクシードライバーの確保に向けた規制緩和とともに、自家用車という地域資源を活用した新たな移動手段であるライドシェアの導入を検討しています。
発端(きっかけ)は何?
- 令和5年10月19日 第11回副首都推進本部(大阪府市)会議において、ライドシェアについて議論。
- 知事から「令和5年11月1日にプロジェクトチームを立ち上げ、ライドシェア導入に向けた具体的実務にあたる。」との発言があるとともに、市長から「大阪市からもプロジェクトチームに参画する。」との発言があり、ライドシェアの導入に向けた検討を開始。
寄せられたご意見
- 令和5年12月8日 財政総務委員会 陳情第170号「2025年大阪・関西万博に際して、いわゆるライドシェア採用を実施しない事を求める陳情書」(不採択)
今後の予定は?
- 大阪府市は、万博で急増する移動需要に対応するため、国土交通省と協議を行うなど、引き続き国に働かけていきます。
- また、タクシー事業者以外の新規事業者の参入やドライバーの業務委託方式の導入については、国の動向に注視しながら状況に応じて対応していきます。
どこまで進んでいるのか?
これまでの経過
- 令和5年10月19日 第11回副首都推進本部(大阪府市)会議
- 令和5年11月1日 ライドシェア導入検討プロジェクトチーム設置
- 令和5年11月17日 ライドシェアの実現に向けて(要望)
- 令和5年12月1日 ライドシェアの実現に向けて(要望)
- 令和5年12月14日 大阪府下におけるライドシェア導入に向け、制度骨子「大阪がめざすべきライドシェア」を作成(第12回副首都推進本部(大阪府市)会議開催)
- 令和6年3月8日 国における「法人タクシー事業者による交通サービスを補完するための地域の自家用車・ドライバーを活用した有償運送の許可に関する取扱い」に係るパブリックコメントに対して、知事・市長より「パブリックコメントに対する提案」を提出
- 令和6年3月29日 国において、自家用車活用事業の制度(ライドシェア)を創設
- 令和6年4月26日 国において、大阪市域交通圏を含む対象地域の車両台数、地域、運行時間帯などを公表
- 令和6年5月30日 国において、大阪市域交通圏における一部の事業者に運行の許可を公表
- 令和6年6月27日 ライドシェア制度の更なる緩和に向けて(令和7年度国の施策・予算に関する提案・要望)
- 令和6年6月28日 国において、雨天時のタクシー不足の解消を目指したライドシェアのバージョンアップを公表
- 令和6年8月2日 国において、酷暑が予報される時間帯やイベント開催時における輸送力不足解消の方策を公表
会議の実施状況
- 令和5年10月19日 第11回副首都推進本部(大阪府市)会議開催
- 令和5年11月16日 第1回大阪府・大阪市ライドシェア有識者会議開催
- 令和5年12月11日 第2回大阪府・大阪市ライドシェア有識者会議開催
- 令和5年12月14日 第12回副首都推進本部(大阪府市)会議開催
- 令和6年5月17日 第3回大阪府・大阪市ライドシェア有識者会議開催
- 令和6年8月9日 第1回万博開催期間中における日本版ライドシェア勉強会開催
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大阪市計画調整局計画部交通政策課
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