ページの先頭です

報道発表資料 「ひがしなりSDGs万博」の取組を進めます

2023年7月31日

ページ番号:604724

問合せ先:東成区役所総務課(06-6977-9062)

令和5年7月31日 14時発表

 大阪市東成区役所は、2025年大阪・関西万博の機運を地元から盛り上げるため、24区役所それぞれが市民の皆さまの参加を得て開催する24区万博の取組を進めます。

 大阪・関西万博の主目的であるSDGsについて、令和4年12月に実施した区民アンケートの結果では、SDGsについて知っているまたは聞いたことがある区民の割合は80.8パーセントと高いものの、SDGsを実践している区民の割合は32.1パーセントと低い結果となりました。

 大阪市東成区役所は、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」はまさにSDGsが達成された姿であり、区民、事業者、行政が共にSDGsの取組を進めることで、「いのち輝く未来社会」の東成区を実現するため、「ひがしなりSDGs万博」の取組を進めます。

 また、大阪・関西万博開催の年である2025年は、東成区制100周年となります。

 今後、区内の様々なSDGsの取組をお知らせし、大阪・関西万博を盛り上げ、加えて東成区制100周年を「いのち輝く未来社会」の東成区として迎えます。

「ひがしなりSDGs万博」今後の取組内容

大成盆踊り(万博盆踊り)東成区民まつり夏の盆踊りの部

 大阪・関西万博のアンバサダー・コブクロさんによるオフィシャルテーマソング「この地球(ほし)の続きを」の盆踊りバージョンの振付けを地域の皆様が一緒になって踊り、万博開催の機運を盛り上げます。

開催日時

令和5年8月11日(金曜日・祝日)18時30分~21時

開催場所
ひがしなりSDGs万博 東成区民まつり

 4年ぶりの開催となる区民まつりを、2025年に開催される大阪・関西万博の成功に向けた機運の醸成と大阪・関西万博の主目的であるSDGsの更なる推進を図るため、「ひがしなりSDGs万博 東成区民まつり」として開催します。

 会場では地域団体などによる各種ブースの出展やゲームコーナー、各種体験コーナー、ステージ発表などを予定しています。

 また、今回は東成スポーツセンターも会場となり、ゲームコーナーや体験コーナー、絵画作品の展示などを予定しています。

開催日時

令和5年11月12日(日曜日)12時~15時30分(予定)

開催場所

神路公園(大阪市東成区東中本2丁目12番)及び東成スポーツセンター(大阪市東成区2丁目11番30号

「ひがしなりSDGs万博」絵画・工作物の募集

 区内の小中学生、幼稚園児、一般の方々を対象に、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」やSDGsに関する絵画や作品を募集します。

 本取組を通じ、将来を担う子どもたちや区民の方々の大阪・関西万博への意識の高揚を図るとともに、新たな興味や関心、自分の住むまちの未来像を考えるきっかけにつながればと考えています。

 応募作品は、区役所内や区内で開催されるイベント等で展示し、小学生(各学年)、中学生、幼稚園児、一般の各部門で、それぞれ最優秀賞1点、優秀賞2点を表彰し、記念品を贈呈します。

応募対象者

東成区に在住、在学及び在勤の方および東成区にゆかりのある方

なお、「小学生の部(各学年)」「中学生の部」「幼稚園の部」「一般の部(絵画)」「一般の部(工作物)」の5つの部門にて募集します。個人、グループどちらの応募も可能です。

応募期間

令和5年8月1日(火曜日)~令和5年9月29日(金曜日)

応募方法

   指定の応募用紙に作品の題名(20文字以内)及び必要事項を記入の上、「応募先」へ送付または、ご持参ください。(1人1作品まで。)

 (注)必要事項(個人情報は、賞品の受け渡しのために使用します。)

  1. 氏名(または企業名・団体名)
  2. 住所(企業・団体の場合は所在地)
  3. 年齢・学年(学生のみ)
  4. 学校名又は勤務先名(区内在学・在勤者のみ) 
  5. 連絡先(電話番号又はメールアドレス)
  6. 東成区との関わり(区内在住・在学・在勤者以外の方のみ)

応募用紙

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。
応募先

〒537-8501 大阪市東成区大今里西2-8-4 

大阪市東成区役所 総務課総合企画担当(3階31番窓口)

SDGsカードゲーム

 カードゲームを通じて、SDGsについて学ぶ「SDGsカードゲーム」を「ひがしなりソケット」協力のもと開催します。参加方法や詳細については、後日東成区ホームページでお知らせします。

開催日時及び開催場所
  1. 令和5年10月7日(土曜日)13時30分から 東成区役所1階ふれ愛パンジー (大阪市東成区大今里西2丁目8番4号
  2. 令和5年11月12日(日曜日)時間未定 東成区民まつり(大阪市東成区東中本2丁目11番30号 東成スポーツセンター
  3. 令和5年11月13日(月曜日)18時30分から 東成区役所1階ふれ愛パンジー(大阪市東成区大今里西2丁目8番4号

 ひがしなりソケットとは、区内の企業や地域団体・学校園などと、区民を含めた多様な人々がパートナーシップを育み・学びあうラボ(実験の場)です。「地域や社会の課題を聞く場」、「企業価値を高めて区のブランディングにつなげる場」として、まちの魅力を光らせたい方々との協力や連携をつくり出す集まりです。

SDGsワークショップ

 区内の企業や団体等によるSDGsの取組を「東成SDGs宣言」として募集し、東成区のホームページ等で取りまとめ、公表することにより、企業・団体等によるSDGsの取組を広く情報発信しています。

 東成区SDGs宣言を行っている企業・団体間等で情報交換を行える場を設け、互いの取組を紹介し、連携を深めていただくことで、区内におけるSDGsの取組を推進することを目的に、本ワークショップ(セミナー)を実施します。

開催時期

令和5年10月~令和6年2月頃

(詳細が決まり次第、東成区ホームページでお知らせします。)

「ひがしなりSDGs万博」実施している主な取組

「ひがしなりSDGs万博」ふれ愛パンジー展示

 2025年に開催される大阪・関西万博の機運と万博の意義の一つであるSDGsの取組を地元から盛り上げるため、住民の皆さまや地元企業、商店、学校園等の団体の皆さまと一緒になって行う「ひがしなりSDGs万博」を開催しています。

「ひがしなりSDGs万博」の取組の一つとして、区役所1階のふれ愛パンジーで展示を行っています。

万博の写真

万博の思い出

東成区SDGs宣言書1

東成区SDGs宣言書

東成区SDGs宣言書2

東成区SDGs宣言書

東成区SDGs宣言書3

東成区SDGs宣言書

区役所ラッピング

 東成区役所内や1階、3階窓にSDGs17の目標を貼るなど、様々なラッピングをしています。

区役所1階窓にSDGs17の目標をラッピング

区役所1階窓

区役所3階窓にSDGs17の目標をラッピング

区役所3階窓

ひがしなりSDGs万博会場内

ふれ愛パンジーの展示

1階階段

区役所階段

1階エントランス

区役所エントランス

万博の思い出の募集

 1970年の大阪万博や2005年の愛知万博など、日本で過去に開催された万博の写真や当時の品などを募集し、区広報紙や、イベント、区役所で展示・紹介しています。

万博の思い出の品

1970年大阪万博のパンフレット

東成区SDGs宣言の募集

 大阪市東成区役所は、区内の企業や団体等が自ら行っているSDGs(持続可能な開発目標)に関する取組についての宣言を募集(令和4年9月26日報道発表済み)しています。宣言いただいた企業・団体等の取組については、東成区のホームページ等への掲載など「見える化」したり、区関連イベント等で紹介するなど広く情報発信することにより、区内でのSDGs達成に向けた意識の高揚と機運の醸成につなげます。

 2025年大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」は、まさにSDGsが達成された姿であり、万博開催都市である大阪はSDGsの実現に貢献していくことが求められています。

 令和5年7月31日現在102の地域、団体、企業、官公庁などに宣言いただいてます。

東成区SDGs宣言書見本
別ウィンドウで開く

東成区SDGs宣言書

探している情報が見つからない