保育・子育てコンシェルジュ(利用者支援専門員)が子育てを応援します
2022年4月1日
ページ番号:311115

保育所・幼稚園・認定こども園などの施設の入所手続きや、地域の子育て支援(困ったときに子どもを預かってくれる所、親子で集える場所など)について、それぞれの子育て家庭のニーズに合った支援が利用できるように専門の相談員が情報提供や相談・援助を行い、子育て家庭をサポートします。
子育てに関わるみなさんの身近な相談窓口です。お気軽にご相談ください。(無料)
相談について
相談日時
来所・電話相談 毎週月曜日~金曜日(祝日を除く)9時~12時、13時~17時
リモート相談 毎週月曜日~金曜日(祝日を除く)11時~12時、16時~17時
相談場所
城東区役所 保健福祉課(子育て教育) 3階34番窓口(城東区中央3-5-45)
相談時間
相談の内容によっては相談時間の追加をしていただくことが可能です。
事前に下記の担当までお問い合わせください。
相談方法
来所・リモート・電話で相談ができます。
来所相談・リモート相談は予約制となっています。
こちらの大阪市行政オンラインシステムよりご予約ください。
相談を予約される方はこちら(大阪市行政オンラインシステム)。
【予約は利用希望日の2週間前から2日前までの間、入力できます】
予約がない場合もご相談して頂けますが、予約優先となりますのでご了承ください。
予約枠が埋まっていても、キャンセル等で空いている場合がありますので、お電話でお問い合わせください。
指定の時間枠以外でリモート相談を希望される場合は、お電話でお問い合わせください。
※大阪市行政オンラインシステムの利用者登録が未登録の方は、まず「新規登録」を行ってください。
※大阪市行政オンラインシステムの利用者登録にはメールアドレスが必要です。
リモート相談を希望される方は、下記の「リモート相談」利用のご案内を必ずご覧ください。
「リモート相談」利用のご案内【PDF】
CC(クリエイティブコモンズ)ライセンス
におけるCC-BY4.0
で提供いたします。
- オープンデータを探す大阪市オープンデータポータルサイト
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)
- PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。
相談内容
保育所、幼稚園などの施設の入所について
- 入所の手続きが知りたい
- 保育所、幼稚園、認定こども園の違いを知りたい
- 引越してきて、地域の施設がどこにあるのか、わからない など



困った時に利用できる所、支援について(※1)
- 少しの間、子どもを預かってほしい【一時預かり】
- 保育所、幼稚園の送迎ができない【ファミリーサポートセンター事業】
- 子どもが病気で保育所等に通えないが、仕事も休めない【病児・病後児保育事業】
- 休日に子どもを預けたい【休日保育】 など


親子で集える場所(※2)
- 子どもが安心して遊べる場、同年代の子どもたちと交流させたい
- 親同士の交流や、子育ての話、いろいろな子育ての情報が知りたい など


※1※2の相談については、一般的に短時間で終わることが多いため、リモート相談または電話相談をおすすめしています。
※下の画像をクリックすると、外部サイト(YouTube)に遷移します。
その他
【予約のキャンセル】
①大阪市行政オンラインシステムでログインをする。
②画面右上、利用者の氏名をクリックし、「マイページ」をひらく。
③「利用者メニュー」の「申請履歴確認」の「申請履歴一覧・検索」をクリックする。
④「申込番号」をクリックし、「この申請を取下げる」をクリックすると予約のキャンセルが完了します。
【予約日の変更】
①上記の要領で、キャンセルを行う。
②再度、予約を行う。
探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先
大阪市城東区役所 保健福祉課(保健福祉センター)子育て教育グループ
〒536-8510 大阪市城東区中央3丁目5番45号(城東区役所3階)
電話:06-6930-9065
ファックス:050-3535-8688