ページの先頭です

戸籍の附票廃棄済証明の交付請求

2023年11月29日

ページ番号:369857

概要・内容

戸籍の附票が除票や改製原附票となり保存期間経過によりすでに廃棄されたことにより存在しないため写しを交付することができないことを証明するものです。

戸籍の除票の附票及び改製原附票の保存期間は、これまで5年間でしたが、法令の改正に伴い、令和元年6月20日より150年間に延長されました。(平成26年3月31日以前に除票となったものは、既に保存期間を経過し廃棄されています。)

ただし、大阪市では、戸籍の電算化に伴い平成21年~平成22年に改製した改製原附票は、保存期間を延長し保存しておりますので、廃棄済証明は交付できません。

請求には、必要な戸籍の本籍、筆頭者の氏名の記入が必要となりますので、事前に確認しておいてください。

手数料

1通につき350円

請求できる方

・請求にかかる廃棄済みの戸籍の附票に記録されていた方(その方の直系尊属または直系卑属の方を含む)

・代理人(本人から委任を受けた方)

・第三者請求

(1)自己の権利を行使し、または自己の義務を行使するために戸籍の附票が廃棄済みであることを確認する必要がある場合

(2)戸籍の附票が廃棄済みであることを確認する正当な理由がある場合

請求方法

窓口での請求

大阪市内の区役所窓口サービス担当課・出張所、南港ポートタウンサービスコーナーサービスカウンター(梅田・難波・天王寺)市役所1階住民票・戸籍関係証明書発行コーナーのいずれでも請求いただけます。

※令和2年4月22日より、難波サービスカウンターは、個人(本人等による請求)の専用窓口とさせていただきました。事業目的のご請求及び各士業の方の職務上請求は取り扱っておりません。

請求に必要なもの

1.戸籍の附票の写し請求書

戸籍の附票の写し請求書

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

※ダウンロードしてご記入ください。各区役所窓口サービス担当課、区役所出張所サービスカウンターまたは大阪市役所1階住民票・戸籍関係証明書発行コーナーでも用紙をお渡ししています。

2.窓口にお越しになる方の本人確認書類(マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、パスポート等)

※直系尊属(父・母等)、直系卑属(子・孫)の廃棄済みの戸籍の附票を請求する場合で、戸籍に記載されている方との関係が確認できない場合は親族関係が確認できる資料(請求者の戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)等)の提示を求めることがあります。

3.委任状(代理人の場合)

4.そ明資料(第三者請求の場合)

※請求理由の確認のために、契約書の写しなど、そ明資料を求めることがあります。

請求窓口・取扱時間

請求窓口・取扱い時間
 請求窓口 取扱時間
区役所窓口サービス担当課

・平日(月曜日~木曜日)
午前9時~午後5時30分

・平日(金曜日)
午前9時~午後7時

・第4日曜日
午前9時~午後5時30分

※本籍地以外の区役所で請求される場合の受付時間は、それぞれ終了時間の15分前までとなります。

東淀川区役所出張所

南港ポートタウンサービスコーナー

・平日(月曜日~金曜日)

午前9時~午後5時15分

東住吉区矢田出張所

・平日(月曜日~金曜日)

午前9時~午後3時45分

平野区北部サービスセンター

平野区南部サービスセンター

・平日(月曜日~金曜日)

午前9時30分~午後4時15分

サービスカウンター(梅田・難波・天王寺)

※難波サービスカウンターでは、事業目的のご請求及び各士業の方の職務上請求は取り扱っておりません。

・平日(月曜日~木曜日)
午前9時~午後5時30分

・平日(金曜日)
午前9時~午後7時00分

・第4日曜日
午前10時~午後5時30分

上記の時間帯以降に請求を受け付けた場合は次の区役所開庁日以降にお渡しします。

事業目的のご請求及び各士業の方の職務上請求の受付は、平日(月~金)の午前9時~午後5時30分となります。

市役所1階住民票・戸籍関係証明書発行コーナー・平日(月曜日~金曜日)
午前9時~午後5時30分

郵送による請求

令和5年10月1日から郵便料金が一部変更になります

令和5年10月1日(日曜日)から簡易書留及び国際郵便等の郵便料金が変わります。詳しくは、日本郵便株式会社のホームページ別ウィンドウで開くでご確認ください。

 

郵送請求にかかる到着までのおおよその期間について

  • 迅速な処理に努めていますが、当センターで申請書を受理してから発送まで10日程度かかります。年度末や年度初め・年末年始等の、戸籍・住民票の写しなどの証明書のご請求が集中する時期には、上記の日数で証明書を発送できず、20日以上かかる場合がございますので、どうぞご了承ください。
  • ゴールデンウイーク等の長期の休業期間をまたがる場合や、戸籍をさかのぼった調査が必要となるご請求をいただいた場合等は、上記の日数で発送できない場合がありますのでご了承ください。
    また、郵便事情等によって、状況が変わる場合もありますので、日数に余裕をもってご請求くださいますようよろしくお願いします。
  • 受理してから順番に処理を行っており、返送日のご希望にはお応えできません。
  • なお、梅田・難波・天王寺サービスカウンター(平日および第4日曜日もご利用いただけます)においても、戸籍の附票廃棄済証明の発行を行っておりますのでご利用ください。また、毎月第4日曜日には区役所を開庁していますのでこちらもご利用ください。

郵送請求先

〒530-8346 

大阪市北区中之島1丁目3番20号
大阪市役所内 郵送事務処理センター

電話: 06-6208-8832~8835 

海外からの請求の場合は、「海外からの戸籍の証明書等の郵送請求について」もご覧ください。

請求に必要なもの

1.戸籍の附票の写し請求書

戸籍の附票の写し請求書(郵送等請求用)

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

※ダウンロードしてご記入ください。便せん等に次の項目を記入したものでも結構です。

(1)請求者の住所、氏名、昼間の連絡先(電話番号)
(2)必要な方の住所、世帯主の氏名、世帯の一部を請求する場合は、必要な方の氏名
(3)必要数
(4)具体的な使用目的、提出先

2.手数料分の定額小為替(無記名)

※定額小為替はゆうちょ銀行または郵便局でご購入ください。

※切手、収入印紙、小切手等での取扱いはできませんのでご注意ください。

3.返信用封筒

※返送先として請求者の住所・氏名を記入の上、返信用切手(基本料金(定形料金84円/定形外封筒120円))を貼ってください。

証明書の枚数等によって郵便料金に差が生じますので、返信用封筒に【不足分受取人払】のゴム印を押印させていただきます。

速達、書留、特定郵便等の場合は、基本料金に切手を加算して貼付してください。

※返送先は現在の住民登録地に限られます。お勤め先等にはお送りできませんのでご注意ください。

4.請求者の住所および氏名が確認できる本人確認書類(マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、健康保険証等の写し)

(※ 各種証明等の郵送請求で健康保険証の写しを送付する際は、保険者番号および被保険者記号・番号をマスキング(黒で塗りつぶし)して送付いただく必要があります。また、マイナンバーカード(個人番号カード)の写しを送付する際は、おもて面(顔写真のある側)の写しを送付していただく必要があります。)

 5.委任状(代理人の場合)

※直系尊属(父・母等)、直系卑属(子・孫)の廃棄済みの戸籍の附票を請求する場合で、戸籍に記載されている方との関係が確認できない場合は親族関係が確認できる資料(請求者の戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)等)の提示を求めることがあります。
※この場合、資料として送付いただく戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)は、原本で、作成後3ヶ月以内のものに限ります。また、書類の返却を希望される場合は、希望される旨を請求書に記載し、原本とともにコピーを同封してください。

郵送による請求(海外からの請求)

海外から戸籍の附票廃棄済証明の交付請求をされる場合は、「海外からの戸籍の証明書等の郵送請求について」をご覧ください。

郵送による請求(事業者による請求)

請求に必要なもの

1.戸籍の附票の写し請求書(事業者用)

戸籍の附票の写し請求書(事業者用)

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

※ダウンロードしてご記入ください。次の項目を記入した任意の様式でも結構です。

【請求書への記載事項】

(1)会社の社名、所在地
(2)代表者の氏名
(3)法人等の代表者印または社印(角印)
(4)連絡先
(5)担当者の住所、氏名
(6)必要な方の氏名、生年月日、本籍、筆頭者の氏名
(7)必要な証明書の種類および通数

2.そ明資料(契約書の写し等)

3.返信用切手(基本料金(定形料金84円/定形外料金120円))を貼付した返信用封筒(送付先住所、郵便番号、社名等を記入)

4.送付先の事務所所在地を確認できる書類(法人の登記事項証明書等)

5.担当者の本人確認書類(マイナンバーカード(個人番号カード)等の公的機関書類で住所明記のもの)

6.担当者の代理権限書類(社名の記載のある社員証や代表者が作成した委任状等)

7.手数料(郵便局の定額小為替・無記名)

※証明書の枚数等によって郵便料金に差が生じますので、返信用封筒に【不足分受取人払】のゴム印を押印させていただきます。

※速達、書留、特定郵便等の場合は、基本料金に切手を加算して貼付してください。

国または地方公共団体の機関からの請求(公用請求)

国または地方公共団体の機関が郵送により請求する場合(公用請求)の送付先および問い合わせ先は、対象者の本籍地の区役所窓口サービス担当課です。

お手続きに関するお問い合わせ先

窓口でのお手続きをお考えの場合

下記リンク先のページより、お手続きを行う予定の窓口をご確認いただき、ご連絡ください。

各区役所窓口サービス担当課

大阪市サービスカウンター

市役所内住民票・戸籍関係証明書発行コーナー

郵送による請求をお考えの場合

大阪市役所内郵送事務処理センターにお問い合わせください。
電話: 06-6208-8832~8835

郵送事務処理センターへの電話番号のお掛け間違いにより、他の会社様へご迷惑をおかけする事象が発生しております。

郵送事務処理センターへご連絡の際は、電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようお願い申し上げます。