不在籍証明書の交付請求
2022年10月13日
ページ番号:369859

概要・内容
請求された氏名・本籍と一致する戸籍、除籍、改製原戸籍が存在しないことを証明します。

手数料
1通につき350円
※ 平成29年4月1日より窓口や郵送による請求について手数料を改定しました。

請求できる方
1.ご本人
2.相当な理由を有する方
3.代理人(1.2から委任を受けた方)

請求方法

窓口での請求
大阪市内の区役所窓口サービス担当課・出張所、南港ポートタウンサービスコーナー、平野区サービスセンター(北部・南部)、サービスカウンター(梅田・難波・天王寺)、市役所1階住民票・戸籍関係証明書発行コーナーのいずれでも請求いただけます。
※サービスカウンター(梅田・難波・天王寺)は第4日曜日もご利用いただけます。
請求に必要なもの
1.戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)等交付請求書
戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)等交付請求書
CC(クリエイティブコモンズ)ライセンス
におけるCC-BY4.0
で提供いたします。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)
- PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。
※ダウンロードしてご記入ください。区役所窓口サービス担当課・出張所、南港ポートタウンサービスコーナー、平野区サービスセンター(北部・南部)、サービスカウンター(梅田・難波・天王寺)、市役所1階住民票・戸籍関係証明書発行コーナーでも用紙をお渡ししています。
2.窓口へお越しになる方の本人確認書類(マイナンバーカード(個人番号カード)等、運転免許証、パスポート)
3.委任状(代理人の場合)
請求窓口・取扱時間

請求窓口 | 取扱時間 |
---|---|
区役所窓口サービス担当課 | ・平日(月曜日~木曜日) ・平日(金曜日) ・第4日曜日 ※本籍地以外の区役所で請求される場合の受付時間は、それぞれ終了時間の15分前までとなります。 |
・平日(月曜日~金曜日) 午前9時~午後5時15分 ※受付時間は終了時間の15分前までとなります。 | |
・平日(月曜日~金曜日) 午前9時~午後3時45分 | |
・平日(月曜日~金曜日) 午前9時30分~午後4時15分 | |
サービスカウンター(梅田・難波・天王寺) | ・平日(月曜日~木曜日) ・平日(金曜日) ・第4日曜日 上記の時間帯以降に請求を受け付けた場合は次の区役所開庁日以降にお渡しします。 |
市役所1階住民票・戸籍関係証明書発行コーナー | ・平日(月曜日~金曜日) ※上記の時間帯以降に請求を受け付けた場合は次の区役所開庁日以降にお渡しします。 |

郵送による請求
郵送請求先
〒530-8346
大阪市北区中之島1丁目3番20号
大阪市役所内 郵送事務処理センター
電話: 06-6208-8832~8835
海外からの請求の場合は、「海外からの戸籍の証明書等の郵送請求」についてもご覧ください。
請求に必要なもの
1.戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)等交付請求書(郵送請求用)
戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)等交付請求書(郵送請求用)
CC(クリエイティブコモンズ)ライセンス
におけるCC-BY4.0
で提供いたします。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)
- PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。
※ダウンロードしてご記入ください。便せん等に次の項目を記入したものでも結構です。
(1)請求者の住所、氏名、昼間の連絡先(電話番号)
(2)必要数
(3)本籍地、筆頭者
(4)具体的な使用目的、提出先
2.手数料分の定額小為替(無記名)
※定額小為替はゆうちょ銀行または郵便局でご購入ください。
※国外から請求する場合の手数料は国際郵便為替を同封してください。
※切手、収入印紙、小切手等での取扱いはできませんのでご注意ください。
3.返信用封筒
※返送先として請求者の住所・氏名を記入の上、返信用切手を貼ってください。
証明書の枚数等によって郵便料金に差が生じますので、郵便物すべてに【不足分受取人払】のゴム印を押印させていただきます。
速達、書留、特定郵便等の場合は、基本料金に切手を加算して貼付してください。
※返送先は現在の住民登録地に限られます。お勤め先等にはお送りできませんのでご注意ください。
4.請求者の住所および氏名が確認できる本人確認書類(マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、健康保険証等の写し)
(※各種証明等の郵送請求で健康保険証の写しを送付する際は、保険者番号および被保険者記号・番号をマスキング(黒で塗りつぶし)して送付いただく必要があります。また、マイナンバーカード(個人番号カード)の写しを送付する際は、おもて面(顔写真のある側)の写しを送付していただく必要があります。)
5.委任状(代理人の場合)
郵送請求にかかる到着までのおおよその期間について
- 現在、郵送請求による証明書は、通常は、早ければ請求書を収受した翌開庁日に、遅くとも請求書を収受した日を含めて3開庁日以内に発送しており、往復の配達日数を含めると請求書をお送りいただいてからお手元に届くまでの期間は、最長で7~10日ほどとなっています(3月から5月の間は、戸籍、住民票の写しなどの証明書のご請求が集中するため、上記の日数で証明書を発送できない場合がございますので、どうぞご了承ください)。
- 年末年始等の長期の休業期間をまたがる場合や戸籍をさかのぼった調査が必要となるご請求をいただいた場合等は、上記の日数で発送できない場合がありますのでご了承ください。
また、郵便事情等によって、状況が変わる場合もありますので、日数に余裕をもってご請求くださいますようよろしくお願いします。 - なお、梅田・難波・天王寺サービスカウンターにおいても、不在籍証明書の発行を行っておりますのでご利用ください。また、毎月第4日曜日には区役所を開庁していますのでこちらもご利用ください。

郵送による請求(海外からの請求)

お手続きに関するお問い合わせ先
窓口でのお手続きをお考えの場合
郵送による請求をお考えの場合
大阪市役所内郵送事務処理センターにお問い合わせください。
電話: 06-6208-8832~8835
郵送事務処理センターへの電話番号のお掛け間違いにより、他の会社様へご迷惑をおかけする事象が発生しております。
郵送事務処理センターへご連絡の際は、電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようお願い申し上げます。
似たページを探す
探している情報が見つからない
