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大阪市行政オンラインシステムを活用した電子申請サービスを開始しています

2023年10月21日

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オンライン申請がますます便利に!

消防・防災の手続きのチラシ拡大画像

大阪市消防局では、令和4年11月より消防関係手続の一部の届出等について「大阪市行政オンラインシステム」を活用した電子申請サービスを開始しています。

さらに令和5年11月1日より、手数料や交付物(各種証明書等)を要するものなどを含む、一部の届出等について項目が拡大されます。併せて、手数料等の支払いについて、電子決済(クレジットカード、PayPay等)の利用が可能となります。

これまで窓口や郵送により提出されていた届出等が、タブレットやスマートフォンなどからも提出できるほか、手数料等の支払いができるようになります。

※ご利用には大阪市行政オンラインシステム別ウィンドウで開くへ利用者情報の登録が必要です。

  登録方法などの詳しい説明は、大阪市行政オンラインシステムのアクセス方法等をご覧ください。

※窓口又は郵送による提出もこれまで通り行えます。

消防手数料返金に伴う請求書の提出についてはこちらをご覧ください。別ウィンドウで開く

※行政書士でない方が、業として他人の依頼を受け報酬を得て、官公署に提出する書類を作成することは、法律に別段の定めがある場合を除き、行政書士法違反となりますので、ご注意ください。

電子申請可能な届出等

電子申請可能な届出等一覧(R5.11.1時点)

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問い合わせ

お問い合わせは最寄りの消防署または、消防局総務課にお願いします。

電子申請についてのよくあるご質問(FAQ)

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