大阪市行政オンラインシステムを活用した電子申請サービスを開始しています
2025年4月1日
ページ番号:570788

オンライン申請がますます便利に!

大阪市消防局では、令和4年11月より消防関係手続の申請等について「大阪市行政オンラインシステム」を活用した電子申請サービスを開始しており、令和5年11月1日からは、手数料等の支払いについて、電子決済(クレジット、PayPay等)の利用ができるようになりました。
また、令和7年4月より申請等の際に郵送または窓口に提出されていた添付図書についても申請できるようになりました。
ますます便利になる「大阪市行政オンラインシステム」を、是非ご利用ください。
※ご利用には大阪市行政オンラインシステムへ利用者情報の登録が必要です。
登録方法などの詳しい説明は、大阪市行政オンラインシステムのアクセス方法等をご覧ください。
※窓口または郵送による提出もこれまで通り行えます。
※消防手数料返金に伴う請求書の提出についてはこちらをご覧ください。
※行政書士でない方が、業として他人の依頼を受け報酬を得て、官公署に提出する書類を作成することは、法律に別段の定めがある場合を除き、行政書士法違反となりますので、ご注意ください。

問い合わせ
電子申請についてのよくあるご質問(FAQ)
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)
- PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。
探している情報が見つからない

CC(クリエイティブコモンズ)ライセンス
におけるCC-BY4.0
で提供いたします。
- オープンデータを探す大阪市オープンデータポータルサイト