ページの先頭です

大阪市行政オンラインシステムを活用した電子申請サービスを開始しています

2025年4月1日

ページ番号:570788

オンライン申請がますます便利に!

消防・防災の手続きのチラシ拡大画像

大阪市消防局では、令和4年11月より消防関係手続の申請等について「大阪市行政オンラインシステム」を活用した電子申請サービスを開始しており、令和5年11月1日からは、手数料等の支払いについて、電子決済(クレジット、PayPay等)の利用ができるようになりました。

また、令和7年4月より申請等の際に郵送または窓口に提出されていた添付図書についても申請できるようになりました。

ますます便利になる「大阪市行政オンラインシステム」を、是非ご利用ください。

※ご利用には大阪市行政オンラインシステム別ウィンドウで開くへ利用者情報の登録が必要です。

  登録方法などの詳しい説明は、大阪市行政オンラインシステムのアクセス方法等をご覧ください。

※窓口または郵送による提出もこれまで通り行えます。

消防手数料返金に伴う請求書の提出についてはこちらをご覧ください。別ウィンドウで開く

※行政書士でない方が、業として他人の依頼を受け報酬を得て、官公署に提出する書類を作成することは、法律に別段の定めがある場合を除き、行政書士法違反となりますので、ご注意ください。

問い合わせ

お問い合わせは最寄りの消防署または、消防局総務課にお願いします。

電子申請についてのよくあるご質問(FAQ)

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先

大阪市 消防局総務部総務課

住所:〒550-8566 大阪市西区九条南1丁目12番54号(4階)

電話:06-4393-6065

ファックス:06-6582-2864

メール送信フォーム