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報道発表資料 戸籍証明書の広域交付の一時停止について(終報)

2024年3月13日

ページ番号:622498

問合せ先:市民局総務部住民情報担当(06-4305-7634)

令和6年3月13日 16時25分発表

 大阪市では、法務省戸籍情報連携システムと大阪市戸籍情報システムの通信障害により、令和6年3月1日(金曜日)9時30分頃から区役所等の30拠点において、大阪市外の他市区町村の戸籍証明書の交付ができない事象が発生(令和6年3月1日12時45分報道発表済み)し、その後、3月7日(木曜日)9時から、現在の戸籍全部事項証明書、除籍全部事項証明書のみ広域交付の受付を再開していました(令和6年3月6日18時50分報道発表済み)。

 3月11日(月曜日)、法務省から戸籍情報連携システムの稼動状況が復旧したことを確認できた旨の通知があったため、本市において法務省戸籍情報連携システムとの通信状況について検証を行った結果、3月14日(木曜日)9時から、広域交付で交付できるすべての証明書の受付を再開します。

 なお、戸籍事務を所管する法務省から、戸籍証明書の広域交付の際は、当面の間、本籍地のある市区町村に発行の可否等の確認が必要となる、との事務連絡があったため、証明書の発行・交付に時間を要しております。特に、過去の除籍謄本や改製原戸籍謄本については、交付に時間を要する状況であるなど、申請内容によっては当日中の証明書の交付が行えず、後日再来庁をお願いすることがあります。

 今後、法務省の通知内容および通信状況に変更がありましたら、本市ホームページを随時更新し、お知らせいたします。

 来庁者の方々に大変ご迷惑をおかけしており深くお詫び申しあげます。

1 受付を再開する業務

大阪市外の他市区町村に本籍がある、戸籍全部事項証明書、除籍全部事項証明書、除籍謄本、改製原戸籍謄本

 なお、現在の戸籍全部事項証明書、除籍全部事項証明書の広域交付のみ、令和6年3月7日(木曜日)9時から受付を再開しています。

2 原因

 法務省の戸籍情報連携システムのアクセス集中に伴う通信障害です。

3 障害の発生場所

4 システム障害中における窓口での対応

 窓口に来庁された申請者の方に状況をご説明し、再来庁のお願いや、本籍地のある市区町村役場への請求をご案内するなどの対応を行いました。

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