6月は食育月間!毎月19日は食育の日
2026年6月1日
ページ番号:652539
「食」の大切さ
かしこく食べよう!ゲンキをつくろう!
毎年6月は食育月間です!日頃の食生活について見直してみませんか?
大阪市では、第4次大阪市食育推進計画に取り組んでいます。
(めざす姿)
- かしこく食べる-食に関する適切な判断力を持ち、その実践ができる
ゲンキをつくる-適切な食生活によって健全な心と体を育み、生涯にわたって健やかな生活を送ることができる
よく噛んで食べよう

大阪市の今年の食育テーマは「よく噛んで食べよう」です!
よく噛んで食べることは、食べ物を飲み込みやすくするだけでなく、食べ物がおいしくなったり、消化・吸収を助けたり、健康に役立つ効果があります。食べ物を噛むためには、十分な口腔(こうくう)機能の発達、維持が不可欠です。よく噛む習慣とお口のケアを続けて、食べる力を守りましょう!
レシピ
「やさいTABE店」をご存じですか?
大阪市では市民の健康寿命の延伸と、生活習慣病のリスク低下のため、食生活の改善と野菜摂取量増加を目的とし、野菜をたくさん食べることができる飲食店等を対象とした登録制度ある、「やさいTABE店」事業をすすめています。
「やさいTABE店」事業の登録店舗をご紹介しています。
- 大正区内にも登録店舗があります! ★大正区内やさいTABE店★

やさいTABE店Instagramでも「やさいTABE店」情報を発信しています。
【8つの基本テーマ】
大阪市食育推進キャラクターたべやん
探している情報が見つからない
このページの作成者・問合せ先
大阪市大正区役所 保健福祉課健康づくりグループ
〒551-8501 大阪市大正区千島2丁目7番95号(大正区役所3階)
電話:06-4394-9882
ファックス:06-6554-7153












