市税に関する証明書を請求される方へ
2018年3月30日
ページ番号:5908

証明書の種類、手数料および必要書類
大阪市では、市税に関して、次の証明書を発行しています。
証明書の請求には、証明書交付申請書ならびに次に記載の手数料および本人確認書類などが必要です。
証明書に代えて、納税通知書や課税明細書などがご利用いただける場合もあります。 提出先に、どなたの、どのような内容の証明が必要かをご確認ください。
- 法人の請求や代理人が請求される場合に必要な書類については、「法人の請求や代理人が請求される場合」でご確認願います。
- 大阪府税(法人事業税・自動車税など)に関する証明書については、府税事務所
へご請求ください。
- 国税(所得税・法人税・酒税・消費税)に関する証明書については、税務署
へご請求ください。
証明書の種類 | 証明の内容 | 手数料 | ご本人が請求される場合に必要な書類 |
---|---|---|---|
課税(所得)証明書 | ・個人市・府民税の課税額、所得金額など | 1年度につき 1通300円 | 本人確認書類 |
納税証明書 | ・市税の課税額、納付済額など (市税:個人市・府民税、法人市民税、固定資産税、都市計画税、事業所税、特別土地保有税、軽自動車税) | 1年度、1税目につき1件300円(注2) | 本人確認書類 |
固定資産評価(公課)証明書 | 固定資産課税台帳に記載されている事項を証明します。 ※法務局への不動産登記申請には、課税明細書をご利用できます。 | 1件(注3)につき300円 | |
継続検査用軽自動車税納税証明書 | 軽自動車税の滞納がない旨を証明します。 ※3輪、4輪の軽自動車および2輪の小型自動車の継続検査終了後の自動車検査証の返却時に必要です。 | 無料 | 本人確認書類 |
住宅用家屋証明書 | 個人が取得(新築)した家屋にかかる登録免許税の軽減措置を受けるために必要な証明です。 | 1,300円 | 本人確認書類 必要書類は住宅用家屋証明書・申請書をご覧ください。 |
(注1)お取りいただける証明書の種類や条件については、コンビニエンスストアでの税の証明書の請求方法をご覧ください。
(注2)固定資産税・都市計画税について、持分(共有割合)が異なる場合は、それぞれごとに1件としてお取扱いいたします。
(注3)土地は1筆ごとに1件、家屋は1個または1棟ごとに1件、償却資産は合計または1種類ごとに1件としてお取扱いいたします。
※証明書名をクリックすると、証明書の出力見本をご覧になれます。
※平成29年4月1日より手数料を改定しました。
詳しい改定内容については、「税証明書などの手数料の改定について【平成29年4月1日から】」をご覧ください。
※平成30年3月27日より課税(所得)証明書の様式が変わります。
詳しくは、「課税(所得)証明書の様式が変わります」をご覧ください。

証明書の請求方法
証明書の請求方法は次のとおりです。

窓口での証明書の請求

本人確認書類
●運転免許証 ●パスポート(旅券) ●健康保険証 ●年金手帳 ●在留カード ●マイナンバーカード(個人番号カード)
※本人確認書類として、住所・氏名・生年月日が分かる公的機関等が発行した身分証をお持ちください。
なお、持参いただくものによって、2点確認させていただく場合があります。

請求窓口
証明書は、大阪市内のすべての市税事務所・区役所・区役所出張所で請求できます。
※大阪市役所(北区中之島1丁目3番20号)では、発行しておりません。
なお、住宅用家屋証明書は、市税事務所(船場法人市税事務所を除く。)でのみ取り扱っております。(区役所・区役所出張所では発行できません。)
また、請求内容等によっては、内容の確認にお時間をいただく場合や、証明書等のお渡しが翌日以降になる場合がありますので、ご了承ください。
取扱い時間
市税事務所 | ・平日(月曜日~木曜日) 午前9時~午後5時30分 |
区役所出張所 | ・平日(月曜日~金曜日) 午前9時~午後5時30分 |
平野区北部・南部 | ・平日(月曜日~金曜日) 午前9時30分~午後4時15分 |
※一部の出張所の開庁時間は異なります。
※土曜日・日曜日・祝日および年末年始(12月29日~1月3日)は、取り扱っておりません。
申請書のダウンロード
申請書をダウンロードできます。

電子申請での証明書の請求(手数料のクレジットカード支払い)

郵便での証明書の請求
遠方にお住まいの方などで、窓口に来ることができない場合は、郵便でも請求できます。

コンビニでの証明書の請求
大阪市に住民登録があり15歳未満または成年被後見人ではない方について、「マイナンバーカード(個人番号カード)」または「事前にコンビニ交付サービスの利用登録をした住民基本台帳カード」を利用してコンビニ交付サービスをご利用いただけます。
ご利用いただけるコンビニは全国のセブン-イレブン、ローソン、サークルK、サンクス、ファミリーマートのマルチコピー機設置店舗となります。
よくあるお問い合わせ(証明書請求に関するQ&A)
証明書請求に関する よくあるお問い合わせを「Q&A」形式で掲載しています。

お問い合わせ先(市税事務所)
証明書請求に関するお問い合わせは次の市税事務所へお願いします。

市税事務所・担当名 | お住まいの区 資産をお持ちの区 | 電話番号 | 所在地 |
---|---|---|---|
梅田市税事務所管理担当 | 北区・西淀川区・淀川区・東淀川区 | 06-4797-2948 | 〒530-8216 北区梅田1-2-2-700 大阪駅前第2ビル7階 |
京橋市税事務所管理担当 | 都島区・旭区・城東区・鶴見区 | 06-4801-2948 | 〒534-8502 都島区片町2-2-48 JEI京橋ビル4階 |
弁天町市税事務所管理担当 | 福島区・此花区・西区・港区・大正区 | 06-4395-2948 | 〒552-8505 港区弁天1-2-2-100 大阪ベイタワー イースト1階 |
なんば市税事務所管理担当 | 中央区・天王寺区・浪速区・東成区・生野区 | 06-4397-2948 | 〒556-8670 |
あべの市税事務所管理担当 | 阿倍野区・住之江区・住吉区・東住吉区・平野区・西成区 | 06-4396-2948 | 〒545-8533 阿倍野区旭町1-2-7-702 あべのメディックス7階 |
船場法人市税事務所管理担当 | 市内全域(法人関係) | 06-4705-2948 | 〒541-8551 |
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このページの作成者・問合せ先
証明書の請求に関するお問合せは、上記の「お問い合わせ先(市税事務所)」にお願いします。
このページの作成は、財政局税務部管理課管理グループ 電話: 06-6208-7773 ファックス: 06-6202-6953
住所: 大阪市北区中之島1丁目3番20号6階南側