お客さまの声の反映
2025年1月31日
ページ番号:94408

お客さまの声を反映していく仕組み
大阪市水道局では、お客さまセンターに入電のあったお客さまのご意見等や市民の声について、水道局における業務改善・施策反映を行っていく仕組みを作り、具体的な改善等につなげていくことで、お客さまサービスの向上に継続的に取り組んでいます。


お客さまの声に基づく改善事例
水道局では、お客さまからいただいたご意見等に基づき積極的に業務の改善に取り組んでいます。以下では、具体的な業務改善等を行なった事例をご紹介します。

1 口座振替
- インターネットバンキングでの口座振替申込の案内をホームページに掲載しました(PDF形式,183.52KB)
- 水道使用量等のお知らせ」掲載の口座振替日の案内を目立つように見直しました(PDF形式,231.06KB)
- 金融機関窓口にある公共料金預金口座振替依頼書に「調定番号」の表示を依頼しました(PDF形式,14.26KB)
- 「はがきの作り方」の説明文を宛名面から記入面に変更し、お客さまの目に留まりやすいように改善しました(PDF形式,84.12KB)
- 水道料金等の口座振替時に、通帳に月数が印字されるように変更しました(PDF形式,14.90KB)
- 「水道料金等の口座振替お取扱い開始のお知らせ」はがきに印字される内容を変更しました(PDF形式,54.01KB)
- 口座振替の申込みから登録までの期間の短縮に取り組みました(PDF形式,75.02KB)
- インターネットを利用して、水道料金・下水道使用料の口座振替・自動払込のお申込みが可能となりました「水道料金Web口座振替受付サービス」

2 納入通知書

3 お客さまセンター
- お客さまセンターにお電話をいただいた時のガイダンスを短縮しました(PDF形式,217.69KB)
- お客さまセンターシステムの定期的な時刻の修正に取り組んでいます(PDF形式,195.94KB)
- インターネット受付における事後確認を簡素化しました(PDF形式,14.29KB)
- お客さまセンターの電話番号を見やすく変更しました(PDF形式,34.63KB)
- クレジットカード決済(継続払い)の受付を開始しました(PDF形式,77.08KB)
- インターネットでの使用開始等の手続きを簡素化しました(PDF形式,85.08KB)
- インターネットでの口座振替依頼書・クレジットカード決済(継続払い)申込書送付手続きの受付を開始しました(PDF形式,229.37KB)
- インターネットを利用して、水道料金・下水道使用料の クレジットカード決済(継続払い)の お申込みが可能となりました「水道料金 Web クレジットカード決済(継続払い)」
- 水道局お客さま専用サイト(マイページ)の手続きに関するご案内を改善しました

4 広報・おしらせ

5 その他
- 納入通知書送付のお客さまへのお知らせハガキを原則廃止しました(PDF形式,204.24KB)
- お手元に納入通知書がない場合の連絡先をお客さまセンターに変更しました(PDF形式,198.11KB)
- ゴールデンウィークなどに休日点検を開始しました(PDF形式,190.53KB)
- 工業用水道をお使いのお客さまへ、緊急時の連絡先をお知らせするとともに、局内の緊急連絡体制を見直しました(PDF形式,49.26KB)
- 水道局の各営業所に該当の区の避難誘導マップの掲示を平成24年1月に完了しました(PDF形式,14.89KB)
- ホームページの水道料金の説明をわかりやすくしました(PDF形式,11.87KB)
- 漏水減量申請書(営特3-376)の表記を改めました(PDF形式,166.08KB)
- ホームページの「蛇口等の取替方法について」をわかりやすくしました(PDF形式,14.57KB)
- 「漏水減量申請書」をホームページからダウンロードできるようになりました(PDF形式,62.43KB)
- インターネットによる調定番号のお問い合わせができるようになりました(PDF形式,62.00KB)
- 「断水・にごりのお知らせ」についてホームページから閲覧できるようになりました(PDF形式,60.98KB)
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