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新規指定申請・変更届・加算等の各種手続き

2025年10月15日

ページ番号:601773

手続方法について

 次の手続きについて大阪市行政オンラインシステムにより受付しています。

(1) 新規指定申請にかかる事前協議(就労選択支援含む)(令和8年1月指定分~)

(2) 事前協議のある変更届(令和7年12月~変更分)

(3) 管理者、サービス提供責任者、サービス管理責任者、児童発達支援管理責任者、相談支援専門員に関する変更届

(4) 基本報酬、加算に関する変更届

(5) 法人情報や運営規程等に関する変更届(営業日等の変更を含む)

(6) 既に郵送により提出済の変更届等に関する補正書類の提出

※1 届出は原則「大阪市行政オンラインシステム」によりお手続きください。

2 届出に必要な書類は「大阪市行政オンラインシステム」の手続ページからダウンロードすることができます。

※3 「大阪市行政オンラインシステム」の利用には、事前に利用者登録が必要です。本市の他の手続きで大阪市行政オンラインシステムに利用者登録済みの場合は、再登録は不要です。登録済みのIDとパスワードでログインしてください。

※4 移動支援事業に関するお手続きはすべて「移動支援事業の手続き(新規登録・変更・廃止等)」にてご確認ください。


「大阪市行政オンラインシステム」へは、以下の画像をクリックすることで移行します。

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大阪市行政オンラインシステムの登録方法

(参考)大阪市行政オンラインシステムの利用方法

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1 新規指定申請

 新規指定申請の手続方法をご案内します。新規指定申請(就労選択支援を含む)事前協議は行政オンラインシステムで受付しています。

※新規指定にかかる事前協議の手続方法については「事前協議について」をご確認ください。

2 加算の算定(取下)

 加算を算定(取下)する場合の手続方法をご案内します。加算の算定(取下)は大阪市行政オンラインシステムで受付しています。

 下記リンク先では各種加算の算定要件等を確認いただけます。

3 変更届・変更申請

届出内容等を変更する場合の手続方法をご案内します。変更届・変更申請は、大阪市行政オンラインシステムで届出を受付しています。

※事前協議を要する変更届の手続き方法については「事前協議について」をご確認ください。

4 指定更新

障害福祉サービス事業者等の指定は6年ごとに更新が必要です。

更新対象事業者には、更新満了年月のおおよそ2か月前にこちらから文書でご案内しますので、下記のリンク先を参考にお手続きください。

5 廃止届・休止届・再開届・辞退届

 廃止届、休止届、再開届、辞退届の手続き方法をご案内します。

6 業務管理体制の整備に関する事項の届出

 業務管理体制の整備に関する事項の届出方法についてご案内します。

 業務管理体制の整備に関する事項の届出は、新規指定申請の際や届出内容に変更があった場合に必要となります。

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ご注意

  1. こちらはアンケートのため、ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声へお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市福祉局障がい者施策部運営指導課指定・指導グループ
住所: 〒541-0055 大阪市中央区船場中央3-1-7-331(船場センタービル7号館3階)
電話: 06-6241-6520 ファックス: 06-6241-6608
※障がい者施策部運営指導課の電話は通話内容確認のため録音しています。